アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
私はGPLが嫌いだ (スコア:-1, フレームのもと)
プロプライエタリなソフトではGPLに汚染されることを避けるために、
既に存在しているコードの再発明を強いられている。その結果、
ソフトウェアの開発費用と価格が上昇するが、それによって誰が
何の得をしているのだろうか?GPL信奉者の理念が守られるだけに
過ぎない。一部の人間にしか価値の無い「理念」のために万人に
価値のあるお金が無駄になるというのは、全く賛成できない。
GPLはソフトを自分で作れない人間・団体のことを何も考えていない。
FSFは自分達の理念のために、自分でソフトを作れず必要なソフトを
他人にお金
Re:私はGPLが嫌いだ (スコア:0)
一点目。"GPL"を"特許"、"Microsoft"、"Adobe"なんかに置き換えても大体意味が通る気がしまする。GPLに限ったことじゃぁないよね、と。知的財産一般の話だ。
二点目。ソース握ってないと商売にならない、というのは怪しい。それは、企業秘密になるようなものか、NDAに縛られているか、よほど粗悪な品質のソースか、とか、よほどろくでもないことがそのうらに隠されている気がするぞ。だいたい、ソースだけあっても商売にならないよ。パッケージで食えるなんてほんの一部で、この業界の人は、大抵、カスタマイズと運用で食ってない?システム構築なんざ仕事がきつい割に儲けが薄く、やってられない、と思っているんではないかなぁ。それに、GPLソフトウェアの開発って別に対価を要求しちゃいけない、とは書いてないし、それを使ったサービスについても否定していないんだが。SRAとかよい例じゃない?
って、よく読んだら二点目って別にGPL関係ないじゃん。フリーソフト批判か。まぁ、フリーソフトの定義がなにか書いてないからアレだけど、マーケティング上、クリティカルマスみたいなものが存在するジャンルだってあらあね。エントリ版をフリーソフトとして、上位版を製品として出荷するのも「不当廉売」かねぇ。
三点目。おいおい。趣味でプログラミングする人たちを迫害すんなよ。アンタとおんなじ労働者だけど、金のかからないささやかな楽しみとしてプログラミングを選択した人だっているんだからさぁ。そう言う人たちも、税金は払ってるわけだし、公共のサービスとやらを享受してもなんのそしりを受ける立場でもないと思うぞ。
>こんなものを応援する気には全くなれない。
´A`;。応援だけじゃなくてさ。かこうよ、ソフトウェア。