パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTT西日本が「グリッドサービス」を提供開始」記事へのコメント

  • 1時間2円... (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年12月22日 12時03分 (#853672)
    それって電気代相当?
    • by Anonymous Coward on 2005年12月22日 12時20分 (#853682)
      多少の誤差はあるでしょうが
      1W=23円/月(=30日) で計算すると

      動いているのはCPUだけではありませんが
      84W消費のCPU(Pen4 Prescott 3.2GHz)だけで
      月 1932円になります

      対価は1時間あたりMaxの2円だとすると
      月 1440円になります

      通信費等も考えるととても割に合うものではないかと思います。

      但し上記はCPU資源をすべて使った場合ですので
      資源をほんの数%を貸すだけで対価がMaxの2円/hの対価が支払われるのなら
      話は別になります。
      親コメント
      • by orangeful (21839) on 2005年12月22日 12時33分 (#853694)
        > 対価は1時間あたりMaxの2円だとすると
        > 月 1440円になります

        しかもタレコミにもあるとおり約1000円でカウンターストップ・・・
        安すぎてグリッドに誰も集まらないのでサービスを開始できない、に1カノッサと1煎餅。

        --
        名物に旨いものなし!
        親コメント
        • by chute (19365) on 2005年12月22日 14時03分 (#853764)
          会員規約を読むと約1000円が上限とは書いてないようです.
          ニュースリリースは,最大だと約1000円になるくらいの額ですよ,と言っているだけかも.
          しかし,440円が行方不明になる「約」というのも何だかと思うし,対価が減る方向に

          また,60分未満切捨てとありますが,(a)日単位で1分未満切捨て,(b)四半期単位の合計で1時間未満切捨て,(c)四半期単位で1円未満切捨ての3層構造だそうです.
          あれ?(b)を満たさず(c)を満たすことはないような.

          とにかく提供対価が安すぎなのは同感です.

          親コメント
      • by Amayu (17356) on 2005年12月22日 14時44分 (#853787)
        逆に一月あたり1000円で消費できる消費電力量は60Wh程度になりました。
        ノートパソコンでトントンという感じでしょうか。

        #モバイルノート利用であれば黒字にできる?
        --
        []_g@
        親コメント
        • ITmedia [itmedia.co.jp]によれば、銀行口座に対価を振り込むらしいですが
          振込手数料を引いた額になる、とかないですよね?
          そしたら、参加者は絶対にPayしない気がするのですが。
          • by kei100 (5854) on 2005年12月22日 15時34分 (#853821)
            Q. リソース提供対価はどうやって支払われるの? [nttw-grid.jp]
            リソース提供者が指定した銀行口座に対価をお振込いたします。銀行口座は最初にプロジェクト参加していただく時にグリッドホームページで登録していただきます。


            ただ、3ヶ月分纏めるらしいので手数料は相対的に下がるでしょう。

            でもさ、NTT西でFlet's限定なんでしょ?
            なんでFlet'sの使用料金から「値引き」という形にしないのかな?
            そっちのほうが嬉しい人多い気がする・・・

            # やっぱNTT法絡みなんでせうか?>識者
            親コメント
      • by yukitan (21574) on 2005年12月22日 19時08分 (#853911)
        500MHz以上が参加要件だよね?

        よし、C3 600MHzで参加しよう!
        LCDを覗くシステム全体の消費電力は30~40W程度だ!

        /*ところで、電気代が来年頭からヤバいことになってるのは周知の事実?
        三ヶ月毎に見直しをするらしい『燃料費調整』とやらが、H.17/10~12月度比の2.2倍になります。
        これって単純に考えて電気代が2.2倍になると考えて良いのでしょうか?
        東京電力http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/chousei/infonow-j.html [tepco.co.jp]
        関西電力http://www.kepco.co.jp/ryoukin/seido/index.html [kepco.co.jp]*/
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年12月22日 20時49分 (#853950)
          オフトピックですが....

          > これって単純に考えて電気代が2.2倍になると考えて良いのでしょうか?

          そんなことはありません。
          通常の一般家庭の場合の電気料金は、

          基本料金+1段料金+2段料金+3段料金+燃料調整額

          から構成されています。(あと消費税ね。)
          基本料金は契約容量によって決められているもので月額費は固定です。
          1段料金は120kWhまで、2段料金は120kWhから300kWhまで、3段料金は300kWhを超えた分に対してそれぞれ適用される料金です。
          東京電力の場合、1段料金は14.82円/kWh、2段料金は19.66円/kWh、3段料金は21.13円/kWhです。

          例えば東京で 40A契約で1ヶ月に200kWh使った場合には、

          1,040円(1ヶ月の基本料金)+14.82×120+19.66×80=4,391円

          が1ヶ月の基本の電気代になります。
          燃料調整費はこの金額にさらにプラスされるものです。
          今年の10月~12月は燃料調整単価が 0.5円/kWhでしたので、上記の例の場合、

          0.5×200=100円

          が燃料調整費となり、電気料金は合計で 4,391+100=4,491円 となります。

          来年の1月~3月は指摘の通り燃料調整単価が2.2倍(0.94円/kWh)になりますので、来年の1月に同じだけ電気を使った場合、

          0.94×200=188円

          が燃料調整費となり、電気料金は合計で 4,391+188=4,579円となります。
          この例のように、40A契約で 200kWh使用した場合では 2%程度の値上がりになります。

          燃料調整費はプラスになるだけでなくマイナスになる場合もあり、この場合には基本の電気代から割り引かれます。
          請求額が2.2倍になるわけではないのでご安心を。
          親コメント
      • 対価は どんなにがんばっても 1000円/月でしたね。

        ゴミ捨て場行きな486クラスでも
        同じ対価が支払われるのなら多少はマシかと思いますが
        最新CPUをぶんまわして 2円/h なら疑問を抱きます。
        • by astro (17245) on 2005年12月22日 14時12分 (#853772) 日記
          >ゴミ捨て場行きな486クラスでも
          >同じ対価が支払われるのなら多少はマシかと思いますが

          遅いPCだからといって、電気代が安いとは限らないですよ。
          たとえば富士通DeskPowerSE(Pentium120MHz)は、カタログスペックで145Wですが、
          新モデルのDeskPowerCE(pentium4/516)は127Wになっています。(しかも液晶モニタ込み)

          SempronやULV-PenM,EDEN系なら電気代も安いでしょうけど、あまってるPCを駆動、
          では、マシンによっては電気代も稼げない可能性がありますね。
          親コメント
    • Re:1時間2円... (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年12月22日 12時21分 (#853684)
      NTTダケが儲かるプラン。
      親コメント
    • by kovaltan (29022) on 2005年12月22日 13時50分 (#853754)
      「電気代がサーバ本体よりも高くなる」--グーグルエンジニアが警告 - CNET Japan [cnet.com]とあるようにサービスにおける電気代のコストの重要性は認識が高まっているはずなのに。 このサービスはこけるに5カノッサ。
      親コメント
    • Re:1時間2円... (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年12月22日 12時20分 (#853683)
      エアコン代を忘れてますよ。
      親コメント
    • > それって電気代相当?
      まさに部門名のまんまなんだけど(^^;

      180W程度の電源で、380sxあたりで組んだPCでも参加可能なら、ちょっと遊んでも……と言ったところでしょうか。

      SETI@home等々、ボランティアで社会への貢献目的なら、CPU資源を貸し出す動機にはなるけれど、
      営業目的でCPU資源を貸して欲しいってコトなら、何かメリットが無ければそんな気にはなれないでしょう。(少なくとも私は)
    • 東京の電気料金は、1kw/22円なので、ざっと100Wとして計算しているみたいですね。
      今のPCはそれだけでは、足りませんよと。

      ---
      男と女の間に友情はあり得ない。情熱、敵意、崇拝、恋愛はある。しかし友情はない。
      • by Anonymous Coward
        いや、足りないじゃんw
        • Re:XBOX360なら・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2005年12月22日 13時33分 (#853740)
          いや、ナイスアイデア >XBOX360

          クライアントを移植して、NTT西は契約者に XBOX360 を無料で貸し出す。
          契約者はタダでゲームできる上にお小遣いまで入ってウハウハ、
          NTT西も半年くらいで償却した後はボロ儲けでウハウハ、
          MS も XBOX360 の在庫を一掃できてウハウハ、
          これぞ一石三鳥!!

          #半年もつのだろうか >某360
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            熱暴走しちゃグリッドの意味がないような。
            Ctrl+Alt+Deleteを定期的に押すとかしないと。
          • by Anonymous Coward
            メーカ保証が1年なはずなので問題無いかとw

            (これだとMSがウハウハできませんがそれは自業自得)
          • by Anonymous Coward
            >契約者はタダでゲームできる上にお小遣いまで入ってウハウハ、

            ゲーム自体は別料金の様な…。
            が、まあ、確かに単一構成のハードがそれなりに用意できるってのは魅力かも。
            ってか、本当はもうちょいパワーがあればPSXみたいなレコーダー兼用の常備動いている奴の方がゲーム機みたいに終わると直ぐに電源切ってしまう奴よりも…って思ったけど、電気代で赤か。
            って事だから、低負荷でそれなりに使いそうなPC(ネットサーフィンにしても一部高負荷なのを除いたゲームにしても)の方が正しいっていや正しいのかもね。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...