パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ビデオゲームに関する8つの”神話”が暴かれる」記事へのコメント

  • どうかなぁ (スコア:3, すばらしい洞察)

    いわゆるゲーム脳の是非も含めて思うのですが。

    >日本のマスメディアには「神話である」という認識が行き渡ってはいないようだ。

    本当に神話なんですか? 断定する根拠は? 僕は同意できません。

    確かに、間違った論拠に基づいて判断している部分はあります。分かってない部分も多い。でも、それはゲーム肯定論(あるいは否「否定論」かな。否定の反対が全て肯定ではないでしょうから)の側にも言える事です。

    ゲームが、思考や、生き方、社会性に及ぼす影響はまだ少ししか分かってないのではないですか?

    肯定論者については、個々の議論よりも、こうした議論全体を「神話」と断定する態度がとてもいかがわしいと思うのですが。

    //すらどだとこういう考え方は少数派だと思いますが、世間でこの考え方が多数派なのは、誤解や神話に惑わされているからではないと思っています。

    • Re:どうかなぁ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年12月24日 17時06分 (#854711)
      >断定する根拠は?

      とりあえず記事のリンク先を読んでみれば?
      これからも引き続き研究が必要なのは同意
      するが、マスメディアでは根拠の無い否定論
      がまかり通っているのも事実。

      むしろ
      >誤解や神話に惑わされているからではない
      と思う根拠を教えてほしい。
      親コメント
      • 読んでますよ。

        >根拠の無い否定論がまかり通っている

        これも分かってます。だから、

        >>確かに、間違った論拠に基づいて判断している部分はあります。

        と書いたのです。根拠がないと書かなかったのは書き足りませんでした。失礼。

        言いたいのは、個々の議論の事じゃなくて、最初に書いた通り、否定論者のスタンスの問題なんです。一部とか、多数とかの問題もありますが、否定論者には、数値として見えない部分に触れない印象があるんですよ。世間的にもそう見えてる。それはあながち間違って無いと思います。

        • Re:どうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2005年12月24日 18時04分 (#854735)
          私はこの件に関しては否定論者ではなく懐疑論者です。

          >否定論者には、数値として見えない部分に触れない印象があるんですよ。

          どうやっても数値に出ないような事柄を主張することを「印象論」と言い、
          理性ある人間はこうした議論に陥ることを避けるものです。

          自分は、「数値として見えない部分」には注目しません。
          むしろ、「数値として見えない部分がある」と主張する
          貴方(をはじめとする一般大衆)の行動が興味深いです。
          親コメント
          • Re:どうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

            by pelorat (18874) on 2005年12月24日 22時46分 (#854847) 日記
            >自分は、「数値として見えない部分」には注目しません。
            >むしろ、「数値として見えない部分がある」と主張する
            >貴方(をはじめとする一般大衆)の行動が興味深いです。

            これは少しおかしくないでしょうか。
            ある現象の全ての原因を数値として表すことはできません。
            その近似値を受けれるしかないのです。
            ある測定値から結果との因果関係を検討する場合、
            そのロジックにばかり目がいきがちですが、
            「数値として見えない部分」は常に検討するべきです。

            問題は「数値として見えない部分」を「常識」として
            思考停止してしまう人々ではないでしょうか。
            親コメント
            • Re:どうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Sinraptor (22797) on 2005年12月25日 0時27分 (#854891)
              >「数値として見えない部分」は常に検討するべきです。

               数値として見えないということは「影響はほとんどない」ということでしょう。影響があるなら何らかの形で数値として現れるはずです。

               で、数値として現れる影響が他に考えられる状況であれば、わざわざ数値として現れないようなものを取り上げる理由がありません。というよりそんなところに注目してる暇があったら、優先して数値として現れる部分に注力すべきです。

               また、原因が皆目分からないのであれば、特定の理論(この場合は「少年犯罪は最近増加している」「少年犯罪の増加はアニメ/ゲームのせいだ」など)に肩入れせず、幅広く原因を探す努力をすべきです。

               どちらにせよ、なんとなく不安だからといって特定の物に原因があるなどという理論に安易に飛びつくのは、怠慢かつ無責任きわまりない行為だと主老います。
              --
              //Sinraptor
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              「数値として見えない部分」を検討したいのでしたら、「数値として見えるように」すればいいんじゃないですか?
              だって、見えない部分が本当にあるのかどうかわからないんだし。「実はなかった」のにいつまでも「あるかもしれない」では不毛ですよね。

              もちろん、見えるようにするのは検討したいひとがおこなうべきでしょう。だって、あなたのいう否定論者がいくら見えるようにしたって「まだ見えない部分があるかも」と云われ続けるでしょうから。
              • by yu-na (10754) on 2005年12月26日 18時41分 (#855455) 日記
                例えば、感情とかかなり数値化しにくいと思います。
                # 数値化したところで、根拠も弱そうですが

                全ての事象を数値化するのは無理があるし、
                議論するためには論理的であれば十分だと思います。

                あなたのコメントにも数値的な裏づけは無いですよね :-P
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >全ての事象を数値化するのは無理があるし、 >議論するためには論理的であれば十分だと思います。

                そうですね、「数値に出ない何かがあるかも」に対して「だったら数値に出るようにすれば」と云っただけで、私も数値にしなければならない必要は必ずしもないとは思います。

                でも、どちらにせよ、いわゆる立証責任は「ある」、あるいは「あるかも」と主張する方が負うのが筋、じゃないんですか?論理的にも。
          • Re:どうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

            by nim (10479) on 2005年12月25日 0時50分 (#854897)
            >否定論者には、数値として見えない部分に触れない印象があるんですよ。

            こういうことを言う人を私は何人も見てきましたが、
            根本的に理解力がないので議論しても徒労に終わるだけです。おそらく、論理的な思考という概念自体がうまく飲み込めないのでしょう。こういう人たちの世界は、お互いが理解出来ない外国語同士で会話をし、表情や身振りで意思疎通を図っているのと同じ状態だと思います。

            (ゲームが嫌い!とか)好悪の感情は各々が大切にし、かつ主張すればよいと思いますが、論理的な会話をするつもりであれば、論理的な思考が出来る相手とでないと時間の無駄です。
            親コメント
        • 自己レスですみません。書き間違えました。これじゃ、意味が逆でした。正しくは、

          >言いたいのは、個々の議論の事じゃなくて、最初に書いた通り、否「否定論者」のスタンスの問題なんです。一部とか、多数とかの問題もありますが、否「否定論者」には、数値として見えない部分に触れない印象があるんですよ。世間的にもそう見えてる。それはあながち間違って無いと思います。

          でした。失礼しました。

          • Re:どうかなぁ (スコア:4, すばらしい洞察)

            by genzin (23225) on 2005年12月24日 17時55分 (#854728) 日記
            個人的には、この「否定論者」のスタンスの問題が気にかかります。
            つまり、数値として見えない部分。私はコレは感情や本能的嫌悪感に基づく部分だと思うのですが、
            これを根拠とし、他人に同意を求め、一般論としようとする。

            これでは、否「否定論者」には議論のしようがありません。なにせ、議論の対象が、主張している当人の感情なのですから。

            世間でこの考え方が多数派なのは、この感情を同じくする人たちが多数派を占めるためである。と思います。

            #または、私が勘違いをしていて、数値として現れない点とは、何か他の物なのでしょうか。
            親コメント
          • Re:どうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

            by makochi13 (25998) on 2005年12月24日 18時05分 (#854738) ホームページ 日記

            数字しか見ていないのは仕方ない気がします。ゲームと暴力には何らかの関係はあるかもしれないことは否「否定論者」も認めているでしょう。ただ、論理的根拠が乏しいので慎重になるべきだと言っているのでは無いでしょうか。感情的な世間に対して待ったをかけようとしているのですから、論理(数字)で攻めていくしかない。

            英語は苦手なので日本語訳の方を読みましたが、ゲーム否定者の論には非常に限定的であったり論理的でないと言っているだけでゲームを全面的に肯定してるわけでないでしょう。

            私はゲームを肯定したいわけでも否定したいわけでもないです。ただ、感情に流されたくないだけです。

            親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...