パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

シフトJISの誕生」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
     いつも楽しく拝見させていただいてます。ちょっと質問なのですが、マイクロソフトウェア・アソシエイツがアスキー・マイクロソフトとの資本関係を解消したのは1982年3月ということですが、それは「シフトJIS」の開発と何か関係があったでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。
     それにしても、yasuokaさんの日記を拝見していたら、ほんの20年前のことでも解釈の問題というよりも事実の誤認らしきことが多いですね。ちょっと昔のことが一番不確かなのかもしれませんね(蛇足でした)
    •  技術史で誤認が多いのは、技術的合理性と、新旧技術の接続問題とが絡み合っていて、一方だけみて論評する人が多いからだと思います。
       資料はどんどん多くなっているのですが、信用ならない文書の比率も高いから、真実を明らかにするのは手間がかかります。
       資料はそのソースを評価した上で吟味しないと、自分もウソ情報の発信源になりかねないし。

       私は、ビデオデッキ進化論のようなものを書いてみたいと思っていますが、当時のビデオ雑誌はライターが開発担当者の半ば宣伝文句を書き写していることが多くてぜんぜん信用できません。
       βは初期から殊再生が得意で、VHSはぜんぜんダメだったのに、現在はVHSが軽々と特殊再生をしている理由をきちんと書ける人ってあまりいないでしょう。
      親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...