パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ビデオゲームに関する8つの”神話”が暴かれる」記事へのコメント

  • これは多くのテレビ番組に言えることなのですが、きちんと"科学的"検証をしてください。「関係性が認められた」のと、「ピーはピーの原因である」とは、全く同値ではないのですから。ミスリードしたいんちゃうかと疑ってしまいますよ。

    #NHKの報道に脊髄反射しちゃいました。 [kocko.org]



    --
    しょめい。
    • Re:それよりもまず。 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      「相関関係がある」と言うことと
      「因果関係がある」と言うことの
      大きな違いを理解出来ない大人が多すぎるのです。
      • 「相関関係がある」と言うことと
        「因果関係がある」と言うことの
        因果関係が証明できなくても相関関係がある場合、
        ある程度の社会的な差別は正当化されるんじゃないでしょうか。
        たとえば、全ての未成年に本格的な反暴力教育を受けさせるだけの
        資源がない場合、長時間ゲームする者だけを選んでその教育を義務的に
        受けさせるということは正当でしょう。

        因果関係を安易に認めることと、相関関係すら安易に否定することの
        双方に原理主義のにおいがします。
        • 相関関係がある場合、それを用いて高リスク群を抽出し、予防的な措置を講じることは適切かもしれません。
          しかし、それは因果関係が推定されていることを全然意味しないのでやはり因果関係と相関関係は注意深く区別されなくてはなりません。

          ところで、別にも書きましたが(対照群を適切に設定した調査がの結果としての)相関関係があるということ自体私はまだ怪しいと思っています(そういう論文を見たことがない)し、暴力行為に走る未成年を抽出するためにはゲームよりも適切な要因が多くあると思います。例えば両親が離婚している未成年はおそらく高リスク群でしょう。効果的な反暴力教育(これがまた難しそうですが)があるのなら、これらの子供達に受けさせるほうが良いのではないでしょうか。
          • by Anonymous Coward

            > (対照群を適切に設定した調査がの結果としての)相関関係があるということ自体私はまだ怪しいと思っています(そういう論文を見たことがない)

            と書いておきながら、

            > 例えば両親が離婚している未成年はおそらく高リスク群でしょう。

            と安易に推定できるのは何故なんでしょう。何かその根拠となるデータでもあるのでしょうか。

            • すぐに適切なポインタは示せませんが、ぐぐるとこういうの [alles.or.jp]が見つかりました。書籍や専門誌によれば、両親の離婚と犯罪率の相関を示した研究はそれなりにあり、説として一定の勢力を持っているはずです。
              • よくある統計の勘違い-相関関係と因果関係は別物- [seesaa.net]

                そもそもこういう施設 [aiji.or.jp]もあるのに
                >例えば両親が離婚している未成年はおそらく高リスク群でしょう。
                >効果的な反暴力教育(これがまた難しそうですが)があるのなら、
                >これらの子供達に受けさせるほうが良いのではないでしょうか。

                nimさんの極端に狭い視野と思い込みは酷すぎます。
                少し頭を冷やしてください。お願いします。
              • 議論の流れを良く読んでください。
                私は両親の離婚と少年犯罪に因果関係があるとは一言も言っていません。
              • 付け加えるならば、caribooさんは私に、片親課程の子女を犯罪予備軍であるかのようにとらえる偏見があるのではないかと思ったのではないかと推察します。

                そのような、いわれのない偏見は私が一番憎むところです。

                しかし、同じことはゲームをする子供達にもいえるのではないでしょうか。因果関係が説得力のある形で示されていないのに、ゲームがあたかも犯罪の原因であるかのように非難する言辞は、そのような偏見と変わるところがありません。

                ただし、社会としての対応は、なるべく効果的に行うべきでしょう。そして、偏見から自由であるからこそ、最大限の効用を追求出来るのだと私は思います。
              • by cariboo (24654) on 2005年12月25日 22時42分 (#855139)
                私が誤解していたようで、失礼しました。本当、謂れ無き偏見は嫌なものです。

                私は、ゲームは子供も大人も腹八分くらいがちょうど良いと思います。
                極端にのめりこんだり1日中ゲームばかりしてたり徹夜したりすると、体にも心にも悪いでしょうね。
                それを防ぐ為に、社会(親も含む)が見守ったり、ゲーム以外の選択肢も選べる環境を提供できたら良いなと思います。
                親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...