パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トヨタがついに「クルマ型Music Player」を発売」記事へのコメント

  • これって (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    TOYOTAが贈るチンピラカー
    • Re:これって (スコア:-1, オフトピック)

      by Anonymous Coward
      バイク糊は高確率でDQNの運転するbBに煽られた経験があるはず。
      • Re:これって (スコア:-1, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        信号待ちのときに左からすり抜けて先頭に出て、ずっと道の真ん中を法定速度以下でだらだら運転するようなバイクがいなくなれば、バイク乗りの言い分を聞いてやらなくも無い。

        # 信号待ちでは通れないように左に寄せるのでAC
        • > ずっと道の真ん中を法定速度以下でだらだら運転するようなバイクがいなくなれば、バイク乗りの言い分を聞いてやらなくも無い。

          都内ならそんなちんたら走っているバイクを追い越したところで、
          次の信号待ちでバイクに追いつかれちまうよ。

          そんなあせんないで、ゆったり走ろうよ。

          > 信号待ちでは通れないように左に寄せるので

          そんなときは、ちゃんと右からすり抜けるよ
          • Re:これって (スコア:-1, フレームのもと)

            by Anonymous Coward
            > 都内なら

            都内じゃない。以上。

            > そんなあせんないで、ゆったり走ろうよ。

            50km/h道路を30km/hで走られてみやがれ。
            一車線対抗で反対側は渋滞だ。

            > そんなときは、ちゃんと右からすり抜けるよ

            そんな一生懸命ぐらぐらしながらすり抜けた所で、どうせ車数台程度の距離でしょ。
            無理して周りに怖い思いさせて、なんでそんなわずかな距離を移動しようとするのか、本気で分かんない。なんで?
            # 車からすると怖いのよ、バイクにすり抜けられるのって
            # 殺されても文句言わないってんなら別だけどさ
            • Re:これって (スコア:0, オフトピック)

              by hanetaro (21793) on 2005年12月27日 16時25分 (#855967)
               同感

               バイク、車ともに乗るけど、信号待ちですり抜けてくスクーター(に限らず遅い二輪)は怖い。
               自分がバイクですり抜けした場合は、信号変わるとできる限り早く発進して、邪魔ならんようにする。
               それでも後ろの車が速くて追いつかれた場合は、できるだけ左による。

               同様に怖いのはロードレーサーっぽい自転車。
               とろい速度で平然と車道を走ってく。
               自転車にしては速いんだろうけど、車から見るとたちの悪い障害物でしかありません。
              親コメント
              • > 同様に怖いのはロードレーサーっぽい自転車。
                > とろい速度で平然と車道を走ってく。

                自転車は、道路交通法上では車両(軽車両)ですから
                歩道や路側帯と車道が区別されてる場合は
                車道を走らないといけなかったと思います。
                しょうがないのでは?
                --
                いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
                親コメント
              • by muta_g (29083) on 2005年12月27日 17時05分 (#856002) 日記
                自転車は基本的に車道を走るものですよ
                怖いのは、あなたの抜き方の問題では無いですか?

                //個人的には路駐が一番怖い
                親コメント
              • by QwertyZZZ (8195) on 2005年12月28日 13時55分 (#856500) 日記
                >同様に怖いのはロードレーサーっぽい自転車。
                >とろい速度で平然と車道を走ってく。
                >自転車にしては速いんだろうけど、車から見るとたちの悪い障害物でしかありません。

                仕方ないじゃないですか、だって前に車が詰まっているんだから。
                そりゃコッチだって前の車が抜き易ければちゃっちゃと前に行きますよ。
                でも、往々にしてふらついたり、かと思えば邪魔な違法駐車があったりで抜くに抜けないんですよ。
                ってか、何で自転車ですら前に行けないのに態々後ろから煽る馬鹿が居るのか凄く不思議。
                わずかもう数m先を見れば理解できるだろうに。

                #郊外は兎も角、街中なら車には負けないって。
                #郊外は流石に無理だが変わりに違法駐車が少なくて車に道を譲るのにも苦労は無いし。
                #でも、一応手信号はするよ。

                親コメント
              • by ginga (20279) on 2005年12月29日 10時12分 (#856802)
                > 車から見るとたちの悪い障害物でしかありません

                道があなただけのための物だと思っていませんか?
                道は自動車・バイク・自転車などが皆走る者で、
                そこで事故を起こさないためにルールって物があるんです.

                "とろい速度で"ってのも,道路はピッタリ制限速度での走行がルールではなく,
                制限速度以下で走るというのがルールですから
                そのような考え方を改める必要があります.

                自分中心にしか考えられない人は,免許とか交通法規を
                根本的に誤解しているんじゃないかな.
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 同様に怖いのはロードレーサーっぽい自転車。
                > とろい速度で平然と車道を走ってく。

                逆に自転車乗りは自動車を邪魔くさいと思っていることも知っておいた方が良いですよ。
                特に、追い越しが出来ない道で煽ってくる自動車とか、危険な道路中央へ出ざるを得なくなる路駐自動車とか。
              • by Anonymous Coward
                自転車乗りとして自転車乗りの方に。

                左側に路上駐車車両があるときは、見通しが利かず極めて危険。
                また、中途半端に右側のスペースがあると危険な間隔で
                抜いてゆく自動車があるので、その場合無闇に後続の車に遠慮したり、
                進路をあまり譲らない方が良いと思います。
                自転車の運転に余裕がなくなり危険を招きかねません。
                (路上駐車車両が無くなってから道を譲りましょう)

                当然自動車の進路を一時的に妨害することになるのですが、
                自動車の方は、路上駐車車両という危険要因の存在は当然理解している筈ですし、
                自動車に運転してらっしゃる方々は、運転免許証を持っている(試験に合格し、定期的な研修も受けている)
                わけですから、法規上の問題も熟知している筈ですから問題無いでしょう。(無い筈なんだけど)

                自転車右側車道逆走というのは問題外です。
                夜間はライトを点けましょう。
              • 4つほどコメントがついてるので失礼ですが、まとめてコメントします。

                >自転車は基本的に車道を走るものですよ

                 他の方も書いていますが、もちろん知っています。
                 自転車走行可の歩道以外では歩道走っちゃいけないんですよね。
                 抜くときはできるだけ離れるように努力してるつもりです。もちろんクラクションは鳴らさないで。
                 それでも、急に右によってきたら、ばったり倒れたらと、思うとドキドキです。

                 無理に煽ってくる車や路駐車両(自転車含む)が迷惑なのは同感です。

                 ただ、車道を走っている自転車が、針路変更のときに明確な合図を出している場面にほとんど出くわしたことがありません。
                 無灯火の自転車もよく目にします。
                 車道でバイクや自動車と共存するのであればその辺のルールを守ってもらうとお互い不快な思いしないですむかな、と思います。
                #無灯火、ウィンカ点けない自動車もいっぱいいますね。

                 オフトピですみません。
                親コメント
              • 最初はロードレーサー全体に文句を言って、
                いろいろ言われた後無灯火自転車に矛先を変えてるね。

                # いや、ただそれだけだけど。
                # ハンドシグナル出す前後二灯のロード乗りだけどどうせオフトピなのでAC
              • by Anonymous Coward
                でも、こういう自転車1台のために、後続の何十台もの車が迷惑してるのは事実なんだよなぁ。
                法律的に問題なければ多数の人間に迷惑かけてもかまわないって考え方は好きじゃない。
                正直、免許も持ってない奴が車道を走れるような法律って間違ってるよなぁと思う。
              • by Anonymous Coward
                >自転車右側車道逆走というのは問題外です。
                >夜間はライトを点けましょう。
                逆走の上に、前カゴに赤いピコピコライト点けてる人たまにいるよね。
              • by Jk-Kt (27766) on 2005年12月27日 19時45分 (#856069)
                そういう見た風なことをいわんで欲しいなあ。
                まるでロード乗りが常に車線の真ん中でも走っているようないわれ方をされたらたまらんよ。
                こちらとら法定速度で路肩走ってるんだから。(しばしば超過してますがね)
                その横を「法定速度」で通り抜けるくらいなら大して問題はないでしょう。
                そりゃマナーの悪いのは少なからずいるけどそれをいったら車だって歩行者だって同じ。
                どうも車オンリーの人間は寛容の精神が足りない気がする。
                こちらから寛容を求めるのは筋違いだがあまりといえばあまりなので。

                #ちょっとムカッと来たのであえてIDで
                親コメント
              • by arkas (10211) on 2005年12月27日 20時12分 (#856082) 日記
                迷惑って言うけど、「それ」が本来の姿で、あなたがワガママを言ってるだけ、という見方もありますよ。どちらが正しいかなんて立場の差に過ぎないのでは?
                # 免許、は特別に免じ許される資格であり、有資格者は重~い義務を背負っていることをお忘れなく。
                親コメント
              • by 37A (12754) on 2005年12月27日 20時14分 (#856085) ホームページ 日記
                >正直、免許も持ってない奴が車道を走れるような法律って間違ってるよなぁと思う。

                それは、根本から認識が間違っていると思う。
                基本的に、動力の有無に関わらず車両は車道を走るもの。
                免許を持っている人は、特別に動力がついた車両で走ることを許されているのです。
                --

                ----------------------------------------
                You can't always get what you want...
                親コメント
              • by jordan_beth (10928) on 2005年12月27日 20時55分 (#856108) 日記
                ふと思ったんだけど、車道を走る自転車乗りはバックミラーがなくて怖くないんだろうか。後方確認するたびに無理な姿勢になって不安定になりそうな気がする。もちろん、バイクも目視で後方確認が必要ですが安定度が全然違うので。

                #たまにバックミラーを片方しかつけてないビッグスクータがいるけど、俺だったら道交法以前に怖くて乗れないわ。
                --
                ん? 俺、今何か言った?
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                自動車もバイクもmotoも偏愛してるものとして一言

                あんたが言うように違法だとしても自転車が全部歩道を走る+バイク(moto)がキープレフトで走行するとしよう

                狭い路地から大通りに四輪で出る時に地獄だぞ
                つうか ほとんどの四輪車両は一時停止の時に自転車とかがいたら即死確定みたいな鼻の出し方をするのはどうなんだ?

                いや そんなことを/.で書こうが意味は無いんだがな(ドイツ移住検討中(まじで
              • by Anonymous Coward
                こういう勝手なことを言う人が免許を取れるような法律って間違ってるよなぁと思う。
              • by ktxg7 (21705) on 2005年12月27日 21時54分 (#856127)
                こういう馬鹿から免許を取り上げることができない事が、道交法最大の問題ですね。
                親コメント
              • by kazuhix (21600) on 2005年12月27日 22時55分 (#856168) 日記
                >こういう馬鹿から免許を取り上げることができない事が、道交法最大の問題ですね。
                と感じている人たちが、その馬鹿が原因で生じるかもしれない事故を自分だけは回避したいと願いつつも、そのハイリスクな公道で車やバイクを自分の「安全規範」の範囲内で運転しているor運転したいと思っていることが、2番目くらいに問題ですね。
                君子危うきに近寄らず。
                --
                ヽ( )`ω´( )ノ
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                自転車の法定速度って?

                ちなみに、路肩の走行って禁止されてませんか?
              • by Anonymous Coward
                火病起こしてないで、日本語で書け
              • by arkas (10211) on 2005年12月28日 0時03分 (#856203) 日記
                事故ったら死ぬ側が事故ったら殺す側にモノ言うのは当然だと思いますが。
                変な遠慮があるからクルマ側の意識も変わらないのでは?

                親コメント
              • by Jk-Kt (27766) on 2005年12月28日 7時27分 (#856306)
                交通量が無いときは車線内を走ってますが 交通量の多いときは危険回避のため路肩に寄ります。
                あおり風が強くてヤバイと思ったら自転車を降りて車の群れが過ぎるのを待ちますが。
                法定速度に関しては30kmだと思ってたら勘違い。軽車両扱いのなので自動車に準じます。
                親コメント
              • by Jk-Kt (27766) on 2005年12月28日 8時30分 (#856310)
                遠慮しているつもりはないけど自己防衛ですね。
                自動車学校の教習メニューに自転車での車道の走行を入れるべきじゃないかと思う。
                当てこすりで言うんじゃなくて、交通弱者側の視点で走ることで危険予測、回避に役立つと思うんだけどな。
                ある程度交通量のあるところで1kmも走ってみれば、自動車が凶器であることが実感できるんですけどね。
                なにせ結構な運動エネルギーを持った大質量が行き交っているわけですから。
                親コメント
              • 一応自転車用のミラーって売ってますよ。
                自分も一時期つけてましたが、かなり便利です。
                周りの人間にも勧めましたが、誰も付けてくれないです。

                #駐輪中に折られて無くなったわけですが。
                #それ以来自転車には乗ってないです。
                --
                いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                 凶器の行き交う車道を好き好んで自転車で走るあなたはマゾですか?
              • by ryo_jp (9684) on 2005年12月28日 12時38分 (#856441)
                100円ショップで自転車用反射板付きLEDライトを売り出して以来、多いですね。
                あれは反射板が白色なので、点灯させてみるまで赤色LEDだと気づきにくいのが難点です。
                よく見るとパッケージには赤色で点灯している写真が載っているのですが、小さくて判りにくい。
                更に、免許を持っている人は流石にやっていないと思いたいが使用者が赤色灯を前に付ける事に無頓着なのも。
                遠目に見ると1点でのみ光っているので、近寄ってきているのか遠ざかっているのかの判別が付かないので、歩いている時でも危ない思いをたまにします。
                自転車乗りとしても、道では赤色LEDを疑って注視するようになりました。
                親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...