パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電子署名つきPDFで会社登記」記事へのコメント

  • と~ぜんPDFファイルをデータベースにぶち込むための変換ソフトはあるんだよね~
    とか、
    と~ぜんPDFのフォーマットは完全に公開されてるんだよね~
    とか、小一時間(以下略
    • なぜこういうケチをつける前にgoogleで検索するぐらいのことはしないんだろう。
      それだけでも恥をかかなくて済むのに。

      http://directory.google.com/Top/Computers/Data_Formats/Document/Publishing/PDF/?tc=1
      • 2つの主題がイッショクタクになってる上に、全然言葉が足りないわ(恥

        一つはPDFの問題。もう一つは「紙イメージで」という問題。

        PDFに関しては「公開されてるんだろうなぁ...」と思いつつ。
        何にしても「イチ企業のフォーマット」って感じがしてなんとなくウサン臭いというか生臭い感じがして嫌だなぁ...とは思う。

        データベースに突っ込む話は、「当然もう用意してあって、ファイル送るとほぼそのままデータベースに入るんだよねぇ?まさかどこかに保存しておしまいとか、入力しなおしたりとか印刷して昔のと一緒に...なぁんてことはないよねぇ?」って意味。
        # イメージベースで作ったファイルだったらどうするんだろ。

        「紙イメージ」に関しては「いいかげん紙から離れなさい」と言いたいと思ってください。
        というかこっちがメイン。だから紙イメージのフォーマットならPDFでなくとも似たようなことを書いたと思う。
        親コメント
        • >PDFに関しては「公開されてるんだろうなぁ...」と思いつつ。

          頭痛がするぐらい公開してます。
          英語ですが。

          >何にしても「イチ企業のフォーマット」って感じがしてなんと
          >なくウサン臭いというか生臭い感じがして嫌だなぁ...とは思う。

          それは確かにそのとおりです。その感覚自体は
          否定しません。

          私の場合、PostScriptからなので、あまり違和感がありませんが。

          >データベースに突っ込む話

          は、私には理解できません。法務省商業登記の
          運用を聞きたいのだろぉか

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...