パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iTunesに挑むオープンソースソフトウェア「Songbird」」記事へのコメント

  • KDE の Juk [kde.org] も iTunes に似ていますね。
    • by Anonymous Coward on 2005年12月28日 1時26分 (#856253)
      普通に作るとああいう感じになるのかもしれないね。
      将来的にはcoverflow [steelskies.com]のようなインターフェースが主流になるんじゃないかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年12月28日 2時04分 (#856270)
        >普通に作るとああいう感じになる
        ということは、iTunes以前のプレイヤーは普通に作られてなかったのかな。
        wmp、wINAMP、Jetなんとか、sonicなんとか、皆ああいう感じじゃないね。
        要するに、俺流デザインが溢れていたのを駆逐したiTunes以降の「普通」に過ぎない。

        それほど自明な事に「普通に作ったら」なんて、見苦しい言い訳をするよりは、
        ユーザーの教育コストをさげるのにインスパイヤされたというのが正直。
        まあ、正直にそういってしまうと、ソニーあたりは随分ヤバげなシロモノ出してるねw
        ハード的にもソフト的にも [air-nifty.com]
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年12月28日 2時33分 (#856276)
          > ということは、iTunes以前のプレイヤーは普通に作られてなかったのかな。

          そうじゃないでしょ。単位が違う。

          iTunes以前のソフトは、CD単体だったり、個別のファイルを再生するのを狙っていた。まだHDDにMP3をため込む文化ってなかったか、あっても企業では認識してことなかった。もし、続けて再生したいなら、自分でプレイリストを作ってね、という感じだったし。

          iTunesが狙ったのは、そのため込んだmp3をいかに簡単に再生するか、というところではないかな。だから、必然的にアーティスト、アルバム、楽曲リストを自動作成し、その単位で連続して再生するという流れになる。たしかに、iTunes以降の「普通」だけど、どこかでこういうブレイクスルーは必ず起きていたと思います。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            なにが「参考になる」のかね

            >個別のファイルを再生するのを狙っていた
            HDDにMP3をため込まない文化無しとしたら存在意味不明、
            実際iTunes(2001/01)以前のWMP7、Winampに、Webブラウズ機能やライブラリ
            機能は備わっていた事実を無視している
            MSなど、2000/07のWMP7では「Rip-Mix-Burn」さえ予期していたといえる

            >あっても企業では認識してことなかった
            認識してないほど馬鹿じゃない、むしろ敏感に反応していた
            だからTwinVQ等含めフォーマット争いをしていたり
            mp3エンコーダ利用料問題もiTunes以前だった
            利権に配慮するためのDRM、既存利権を守るためのRootkit…違った
            CCCDというコンセプトは
            • 必死だな、という印象しかもてないですな。

              あと、ここで焦点になっているのは、コーデックじゃなくて、メタデータの扱いだと思うんですけど。
              メタデータを表示して終わり、じゃなくて、それをいかに有効活用するか、という話題ではないかと。

              自分で自分の文章をどう思う?
        • by Anonymous Coward on 2005年12月28日 9時40分 (#856333)
          iTunesはXGAより小さいディスプレイ解像度を実質切り捨てていますよね。
          いまじゃどこでも見られる3ペインのウェブサイトデザインもVGAを切り捨てた段階から普及を始めました。
          「今の普通」と「当時の普通」を比べても仕方ないでしょう。

          あと,iTunesの「教育コストを下げる」手法は「標準でできること」を通常のWindowsアプリより絞り込んでいることで実現されています。
          それはそれで一つのポリシーですから全面的に否定はしませんが,従来の模範的Windowsユーザの中には「できてあたりまえ」のことができない("Appleの想定する初心者"以上のことをやろうとした途端独善的UIに振り回される)ことに苛ついている人もいるんじゃないかと思います。
          親コメント
          • >iTunesの「教育コストを下げる」手法は「標準でできること」を
            >通常のWindowsアプリより絞り込んでいることで実現
            的外れな洞察。わざと誤読してレスを返している?
            ここでいう教育コストは、すでに主流になっているプレイヤーの
            形態を模倣すればよいフォロワーの話
            絞込みをかけることで初心者は扱いやすくなるという主張は否定しないが

            >従来の模範的Windowsユーザの中には「できてあたりまえ」のことができない
            >("Appleの想定する初心者"以上のことをやろうとした途端独善的UIに振り回される)
            >ことに苛ついている人もいるんじゃないかと
            つまりWi

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...