パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヒートナイフで一刀両断!!…但し、柔らかいもの限定」記事へのコメント

  • ところで (スコア:2, 興味深い)

    by kai_kamome (4560) on 2005年12月31日 1時25分 (#857591) ホームページ 日記
    どうして、包丁を温めると綺麗に切れるの?

    # おしえてお爺さん
    --
    wild wild computing
    • by uxi (5376) on 2006年01月02日 1時46分 (#858184)
      予想としては、多分、大きく分けて、
      熱で軟化する事で切れ易くなるパターン、
      熱で硬化する事で切れ易くなるパターン、
      2 つがあると思う。

      軟化の方は、チョコレートやバターを切るような場合を考えれば想像し易い。
      刃先において熱で直接切断している事に加え、刃先より後ろの刃の側面と切断面が粘着する事で生じる摩擦抵抗が液化する事で下がっていると考えられる。

      硬化の方は、ちょっと自信がないが、生のパンより焼いたパンの方が刃物で切り易い事をかんがえると、パンを切る場合はこちらかもしれない。
      こちらの場合、硬化した対象物を鋭角の刃先で直接切断すると共に、切断面を硬化させる事で刃への粘着が減り、摩擦抵抗が下っていると考えられる。
      --
      uxi
      親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...