パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ハードコアゲーマーな高齢者が増加中」記事へのコメント

  • ウチにもいますよぉ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward
    ウチの母親は、ファミコン時代にボンバーマンを軽く2周し、ロードランナーやスーパーロードランナーまでクリアした強者なんですが、60歳を過ぎた今もボンバーマンに関しては孫には負けない、と言って孫と闘っています。

    # いまだにツインファミコンが現役;
    • Re:ウチにもいますよぉ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年01月03日 14時20分 (#858557)
      私の父は現在61歳ですが、「暇つぶし」と言っては時々売れ筋のゲームソフトを買ってきます。おかげで私のゲーム代が助かります。また、私が買ったMemories OffとかEver17とかのいわゆるギャルゲも暇つぶしと言ってやっていました。まぁ全員攻略とかする前に飽きたようですが(Ever17に関してはそこで飽きるともったいないんだけど)

      そもそもPS2自体父親が買ってきたものですし、記憶をさかのぼればSFCもFCも父親に買ってもらいました。また、私がまだ小学生になる前にFC以前のゲーム機(名前は失念)を買ってきてくれた記憶があります。

      ……あの、私は娘なんですけど。

      #おかげですっかりアレゲな娘に育ったのでAC
      #よくよく考えてみたら、MSXも小学生の頃にプレゼントしてくれたっけ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年01月03日 16時51分 (#858590)

        まさか、/.JでMemories OffとかEver17という文字列を見ようとは……

        定年退職して田舎に移住した私の友人のお父さま(元・自動車会社の技術者)はPCの囲碁のネットワーク対戦にハマってらっしゃるそうです。近くの公民館とかだと同技量の対戦相手がいるとは限りませんし、いつでもいろいろな人と大局できるのがいいのだそうです。あとコンシューマゲーム機でネットワークゴルフ対戦ゲームもされてるとか。その奥さまはかなりのゲーマで「トルネコの大冒険」とかでひたすらダンジョンに潜ってらっしゃるそうです。

        私の父母の世代、つまり団塊の世代は現役時に仕事で早いうちからPCなどに触れているので職種によってはアレゲな方面にも強いのではないでしょうか。うちの父もインフラ系の、技術も見ないといけない職種でしたから、出先でデータを取ってまとめたり計算したりに必要だということでノートPCとか早くから持ってましたよ。A4サイズで厚さが5~6cmあって液晶面がA5くらいしかない94年くらいの50万円くらいする98ノートとか。

        親コメント
        • あとコンシューマゲーム機でネットワークゴルフ対戦ゲームもされてるとか。
          自分の身内ではないですが、一昨年たぶん同じゲームのオフ会に、明らかに年代の違うおぢさまがいらっしゃったことがあります…

          #そのゲームは昨年10月でサービス終わったんですが、今どうしてるんだろ。

      • by kain (14518) on 2006年01月04日 11時38分 (#858788) 日記
        69歳で亡くなった父の話ですが、亡くなってしばらくしてから、
        父の部屋からウィザードリィのデータ(5インチフロッピー)やら
        手書きのマップやらがわらわら出てきたと兄から電話をもらったとき、
        あぁ血筋だなと思いましたです。兄も自分もやるんで。

        個人的には、スラドでは意外と親もあれゲの傾向強いから
        比較的ありきたりな光景なんじゃないかなと思うんだが、
        どうだろう?

        # んで、そのときの電話の用件はといえば、それと合わせて、
        # エロゲーROMやらいろいろ出てきておかんが渋い顔してるの
        # なんとかしてくれっちゅう話で。何でオレに振るよ…。
        親コメント
      • >そもそもPS2自体父親が買ってきたものですし、記憶をさかのぼればSFCもFCも父親に買ってもらいました。
        >また、私がまだ小学生になる前にFC以前のゲーム機(名前は失念)を買ってきてくれた記憶があります。

        スーパーカセットビジョン

        という名前ではなかったでしょうか?

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...