パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

1月4日は点字の発明者ルイ・ブライユの日」記事へのコメント

  • 予備校の同級に全盲のコがいた。高校2年くらいで、実験事故で失明。 あれは大変なもんです。書く順序と読む順序が逆だし。 誰が指導したわけでもないが、たとえば 「彼の出る授業では、彼の指定席を確保する」 というような形で、みんなが何らかの支援をしていました。 で、たとえば世界史(青木裕司さん)の授業の時、彼がノートを(点字で)取り終わるまで、みんな待つわけです。 言葉なら点字にできるけど、図はどうしようもない。 彼の周囲にいる人が、彼の腕を持って 「こんな図!」 ということを教えるわけです。彼は中途失明なので、その手が使
    • by Anonymous Coward
      日記はチラシの裏へ。

      そうでないならば、本質とか要約という言葉の意味を理解しましょう。
      • >日記はチラシの裏へ。
        >
        >そうでないならば、本質とか要約という言葉の意味を理解しましょう。

        私が「本質」や「要約」を理解していないというのが既に失敬だが、障碍者対策に限らず、世の中にあるのは、 「個別具体的な困りごとと、その対策」 の積み重ねであって、その膨大な蓄積の先に、「本質」「要約」がやっと姿をあらわす、ものではありませんか?

        私は「本質や要約が姿を現せるための個別具体的な出来事」を、自分にとっておそらく敵だらけのここで、わざわざ書いているわけです。
        本当に、点字、やってみるといい。やってみれば、あれがいかに大変なことか分かる。視力障碍者は、他に選択肢がなくて、それしか選べないから、適応しているだけだ。
        親コメント
        • 杖を蹴飛ばされたりした人間が、ここに約一名

          自分にとっておそらく敵だらけのここで

          そんなことわざわざ書かなくたっていいじゃない。あなたの発言は不当な扱いに抵抗しているように見せかけながら、自ら進んで『世間のバイアス』を増大しているように思います。
          あなた自身が「この人たちにはどうせわかってもらえない」と思っている間は、やっぱりわかってもらえないんじゃないかなあ。

          弱者だからって、わかってもらうための努力を放棄してはいけませんよ。
          ここはテキストベースの雑談サイトなのだから、車イスも杖も直接的なハードルにはならないんだし。
          少なくとも、今の流れで「私と、それ以外の敵たち」という構図にする必然性があるようには思えません。

          # こういう形で「闘ってしまう人」にずっと辟易している障害者なので怒りの ID

          --
          [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
          親コメント
          • ここは特別な場所なのですか?
              「フツーの世間」が「フツーに持ち込まれている」というだけの場所じゃないのですか?
            そこに
            「フツーの世間」での出来事や、日々のここでのやりとりによって得られている「ここは自分にとって○○な場所であるらしい」ということを書いて、何が悪いんですか?

            ま、障碍者ったって、いろいろですからねぇ。
            たとえば「視力障碍」一つとっても、
            「だからその人は○○である」
            「だからその人は、○○のように考える」
            は、それこそ人の数だけありますからね。

            で、あなたが障碍者であることは、あなたのおっしゃることを、どのように正当化しているんでしょうか? 私にはちっとも理解できません。
            • ここが特別な場所か普通な場所かは自分で判断すればよろしい。

              では、ひとつテストしてみましょうか?

              あなたが書いている障碍者という文字列を、私は障害者としか表記できない障害者です。あなたは許容できますか?
              • >あなたが書いている障碍者という文字列を、私は障害者としか表記できない障害者です。あなたは許容できますか?

                そういうことを「許容できる」「できない」問題として考えたことはありませんでした。
                「そう書く人もいる」「そう書かざるを得ない人もいる(たとえば「障害者手帳」の話をしているのであれば、「障碍」と書けませんね?)」ということは、誰かが「許容する」「しない」権利を持つことなのですか? もし誰かにそのような権利があるとしたら、それは不当なことだと思います。
                親コメント
              •  どういう結果を期待してのテストかわかりませんが。

                > あなたが書いている障碍者という文字列を、私は障害者としか表記できない障害者です。あなたは許容できますか?

                 それは多分、IMEの辞書が壊れているか、IMEの「次候補」機能を理解していないかのどちらかではないかと思います。
                 その程度のパソコン音痴は珍しくないですよ。大丈夫です。

                #えと、音痴も差別用語でしたっけ?
                #自信がないのでAC
              • 差別用語だと思われるので、
                「不自由な方」
                としないと。

                #生まれてからずっと恋愛に不自由な30代独身なのでAC
              • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 10時55分 (#859353)
                > #生まれてからずっと恋愛に不自由な30代独身なのでAC

                 生まれたときから決められた許婚がいるのですね!
                 ある意味うらやましいかも。
                #それでも恋愛は自由ですよ?

                #妻帯者なので恋愛に不自由なのでAC
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          うーん、この人は何でこんなに被害者意識に苛まれてるんでしょ?
          日記も見たけど何というかイタイ。

          とりあえず正しいことを言ってるみたいなんだけど、
          言葉の端々に他の書き込み人に対する敵意というか、
          攻撃的な部分が見え隠れするんですよねぇ。
          みんなそれが見えちゃうから反論して潰してみたくなっちゃう。

          普通に書いてれば煽られないのに。
          それとも、正しいことを言ってる自分に酔ってて
          歪んだ世間一般と闘ってるつもりなのかしら。

          ま、少なくとも建設的な議論をしようという態度には見えないんですよ。
          だから世間はあなたをヒステリーと称してしまうんです。

          • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 10時27分 (#859339)
            日記も見たのなら、ちょっと自分の思考の発露のさせ方の制御が苦手(あるいは独特)な人なんだってことぐらい酌み取ってあげればいいのに。

            あと、他人のコトバによって電池を切られてしまうヒトは、一度オープンなネットワークから離れることを強くおすすめします。mixiみたいなところであれば、ある程度自分で制御できるしいいのかもしれないけど。

            # 友人にそういうのが居たが、流石にAC
            親コメント
          • >うーん、この人は何でこんなに被害者意識に苛まれてるんでしょ?

            (ブログなどを見て類推するに、彼女の患っていると思われる)
            統合失調症の症状(被害妄想)ではないかと・・・

            #だから、あまり刺激しないで・・・
        • #859194 の内容は確かに参考になるけど、
          (ねちっこい文体はともかく)
          なんであんなに長い文章の間に改行がひとつもないのか。
          ああいう見た目にだらだらした書き方の文章は、
          書き手が、コピペ荒らしor池沼扱いされてもおかしくない。
          「自分の日記かチラシの裏にでも書いてろ」といわれてもしょうがない。

          2chから出てくるなとかさー、バカの一つ覚えなせりふを言ってる人もいるけど、
          他人に読ませるような書き方を学校で覚えて来れなかった人たちは
          その2chでもまれてきたほうがいいと思うときもあるなあ。
          「うはwwwおkwwテラワロス」だけが2chじゃないよ。
          • brタグを入れ忘れただけですよ。
            HTMLは1994年くらいには打ちはじめていましたが、それでも、たまにはそんなこともあります。

            ここのコメント欄は、プレビューを忘れると、書いたときの「見た目」に改行が入っていても、消えるじゃないですか。
            私に「完璧な無謬」だの「パーフェクト・プレイ」だのといった、人間技でないことを求めての批判であれば、
            「そんなことはムリです、ご批判は勝手にどうぞ」
            です。
            親コメント
            • わっざわざ「HTML 形式」を選択しておきながら br を忘れるような人は、おとなしくユーザー設定でコメントの入力形式を「テキスト形式(HTML OK!)」に変更されたほうが幸せになれると思います。

              あと、/.ではプレビューせずに投稿することを可能にするオプションは存在しますか? 私のような「匿名の臆病者」が投稿するにはいったんプレビューしないと投稿ボタンが出てこないのですが。

              そうそう、「テキスト形式(HTML OK!)」を利用することがあなたにとって「人間技でないことを求めて」るんだとしたら非常に申し訳ないです。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...