パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

1月4日は点字の発明者ルイ・ブライユの日」記事へのコメント

  • 点字楽譜もねっ (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward
    ルイ・ブライユはオルガン奏者だったためか、点字で楽曲を記述する「点字楽譜」というある種のスクリプト言語を創作しています。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Braille_music [wikipedia.org]
    点字楽譜の入門書を読んでいただけるとわかるのですが、MMLのバケモノといった雰囲気のある言語です。
    バベッジの解析機関が1840年前後ということを考えると、ほぼ同年代かそれ以前に「時系列で発生する事象を文章で記述する」ことを考えたブライユさんはアレゲ的にも面白いのでは。実行環境として人間の脳以外のものがほとんどないのが残念ですが。
    • 細かいところはよくわからんが通常楽譜や電子データからコンパイラが作れそうなことはわかった
      MIDI等電子データの場合、抽象表現(例えばff)が具象表現(VolumeXX)となってるだろうからそこは直す必要がありそうだが

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...