アカウント名:
パスワード:
世の中コピー不可がデフォルトでも百歩譲ってかまわないが、逆に「どんどんコピーしてくれよ!」って人も居るわけで。 選択の自由は必須。これは譲れん。 うちのサイトに曲提供してくれてる人たちみたいな人も居るんで。
だいたいコピーコントロール自体、あと何年かしたら「時代に逆行している行為だった」って言っているに100万カノッサ。 だって無理だって、ここまできちゃったら。
デジタルネットワーク化した時点でもう戻れないところに足を踏み入れちゃったんだよ、我々は。
そもそも CD を聴く層の中で CD と CDS の音の差を聞き分ける人ってどのぐらいいるんだろう??? 「CD は音が悪い」とか「CDS は音を悪くする」という話はわかるんだけど、実際に普通の人の再生環境と普通の人の耳でその差がどのぐらい出てくるのかが気になる。
# 個人的には今回の件はアーティスト自身が CDS について # 明確に意見を持つ事が一番のニュースではないかと思ってる # (あれ? 本人でなく父親の意見か? もしかして...) わけで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
将来のための防衛ライン (スコア:3, 興味深い)
今後将来、メジャーな録音メディアとして、色々な「コピープロテクトつきの」メディアが台頭するんでしょうけども、
俺はそれらへ1つだけ注文をつけたい。
それは、コピーフリーな状態でデータを頒布することもまた
問題なくできるような機能構成であってほしい、という点です。
メジャーなメディアが、コピープロテクトを「常時」かけてしか使えないようなメディアばかりに
なってしまったら、それってコピープロテクトに肯定的意味を感じる人しか
データを安価に配布できない、というイビツな世の中がもたらされることを意味しますので。
余談:
一部の人々は音質に気をとられてるようだが、(自由に)聞ける(あるいはバックアップできる等)
かどうかという*音質以前の問題*を忘れたら、エラいことになると思う。
Re:将来のための防衛ライン (スコア:2, すばらしい洞察)
世の中コピー不可がデフォルトでも百歩譲ってかまわないが、逆に「どんどんコピーしてくれよ!」って人も居るわけで。 選択の自由は必須。これは譲れん。
うちのサイトに曲提供してくれてる人たちみたいな人も居るんで。
だいたいコピーコントロール自体、あと何年かしたら「時代に逆行している行為だった」って言っているに100万カノッサ。
だって無理だって、ここまできちゃったら。
デジタルネットワーク化した時点でもう戻れないところに足を踏み入れちゃったんだよ、我々は。
音質にこだわるなら(Re:将来のための防衛ライン) (スコア:1)
>余談:
>一部の人々は音質に気をとられてるようだが、(自由に)聞ける(ある>いはバックアップできる等)
多分、クラシックやJazz等原音再生派のハイエンドオーディオ関連の
方は、原音再生派にとって*音質の悪い*CDではなく、LPを聞いて
おられると思います。
CDとは異なり、LPにはもちろん雑音がありますが、雑音をカットして
デジタル録音を行うと、原音再生派にとっては気の抜けた音になって
しまいますので...
海外プレス分のCDは、比較的音質が良好なので、入手不可能なLPに
限って購入するケースもありますが、日本プレス版CDは9割以上、
原音再生派にとっては音質がボロボロなので購入しません。
と言うか、LPから自分で焼いて、気に入った音質のCDを作っています
が、元ネタのCDSが実現されるならば、益々購入に不適なCD(注:
原音再生派にとって)が増えるのですね...
う~ん...CD販売枚数の多いPOPSだけに限って適用してもらう訳に
はいかんだろうし...困った。
こりゃぁ、ハイエンドオーディオ系のMLが、すごく沸きそうな話題が
出てきたものですね。
Re:音質にこだわるなら(Re:将来のための防衛ライン) (スコア:1)
結構気になります。
CDとSACDは大分音が違うのは分かりますけど、LP対SACDってあまり聞いたこと無いので…
脳味噌腐乱中…
Re:音質にこだわるなら(Re:将来のための防衛ライン) (スコア:1)
そもそも CD を聴く層の中で CD と CDS の音の差を聞き分ける人ってどのぐらいいるんだろう??? 「CD は音が悪い」とか「CDS は音を悪くする」という話はわかるんだけど、実際に普通の人の再生環境と普通の人の耳でその差がどのぐらい出てくるのかが気になる。
# 個人的には今回の件はアーティスト自身が CDS について
# 明確に意見を持つ事が一番のニュースではないかと思ってる
# (あれ? 本人でなく父親の意見か? もしかして...) わけで。
Re:音質にこだわるなら(Re:将来のための防衛ライン) (スコア:1)
録音再生メディアなんか使うな。
演奏会を聞きにいけ。
以上
end
メーカーの論理と消費者の論理 (スコア:0)
Re:メーカーの論理と消費者の論理 (スコア:1)
市場に競争相手がいればね。
>メジャーなメディアが、コピープロテクトを「常時」かけてしか使えないようなメディアばかりになってしまったら
とある通り、選択肢がなくなってしまったら......
メーカーが廃業するだけ。消費者は困らん (スコア:0)
Re:メーカーが廃業するだけ。消費者は困らん (スコア:1)
Re:メーカーが廃業するだけ。消費者は困らん (スコア:1)
しかも食べ過ぎ気味の人だったりすると、そりゃあもうCD代が
バカになりませんから…。
~~
音源のボリュームパックじゃないけど、たくさんCDを聴く人には
単価を安くするとかしてほしいなぁ。
Re:メーカーが廃業するだけ。消費者は困らん (スコア:1)
>No Music, No Life.
確かにそーだね。
でも、個人的には最近欲しいCD無いし、
今持ってる分で充分残りの人生過ごせるな。
# 転職しよーか、なぁ。
Indiesやclassicはあるでしょ (スコア:0)
Re:Indiesやclassicはあるでしょ (スコア:0)
なんで「自分が気に入らない」ことをあたかも一般論であるかのように語るかねぇ。
もっと自分に自信を持ちなされ。
Music<>CD (スコア:0)
っていうのは、おかしいのでは?
No Compact-Disc ,but It's Music.
Re:メーカーが廃業するだけ。消費者は困らん (スコア:1)
>別に生活必需品というわけでも無い
それ言いだしたら、この世の大半の商品が、該当しちまいます。
大半の(^^;商品は、つまり人間を生かすためではなく、
人間の生活を味気なくしない(変な日本語だな)ために、存在してるわけです。
で、そこに(たとえば上で俺が危惧したような)横槍を入れられるってのは、
死なないにせよ味気ない生活を強いられるようになる、わけです。
そのジャンルに関心を持つ人々(関心持たない人以外の人)が、ね。
ほら、健康で「文化的な」最低限の生活、とか言うじゃん。あれだよあれ。
余談:
オープンパブリッシング系のライセンスと通じるものが有るが、
1曲が1会社と「独占」契約した上で配信されるってのは、
別にそれだけが全てでなくてもイイじゃん?としか思えません。
むしろ競争原理を言うならば、1曲は複数会社から配信されるべき。
「みだりな競争の回避」を盾に、1曲単位(というか実状は1アーティスト単位)の、
会社による「プチ独占」状態を積みかさねることを許してるのが、
今のあっち業界っすね。不気味だ。
あ。今気づいたけど、タイトル。
>メーカーが廃業するだけ。消費者は困らん
あなたの主張に合致する人は、その曲を「消費していない」のですから、消費者ではありません(^^;
消費者たることをやめたから困らない、というだけのことですね。
まぁ万人がこの問題を悩む義務を負うわけではないのは確かですが、
ここでそれを言っても無意味だし、音楽そのものの需要を「無視」
するのはあまり現実的じゃない。
なお俺の元コメントでは、音楽を「作る(そして配る)」アマチュア有志も、(媒体の)消費者として、カウントしていますのでよろしく。
つまりコピーフリー(も可能な)媒体の需要の問題です。
文化を保護する(^^;ことを否定しないなら、上記需要を否定するのは不味いんです。
Re:メーカーが廃業するだけ。消費者は困らん (スコア:0)
ライブの入場料で稼ぐならともかく、コピーばらまいてるだけじゃん。
Re:将来のための防衛ライン (スコア:0)
Lv.02ノンプロテクトメディアの排除
Lv.03有料配布の要ライセンス化
=============
Lv.44物理メディア配布の衰退。
Lv.45個人にデータは持たせない。完全サーバー制。
Lv.45コンテンツ利用料金が法外価格に