パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

携帯音楽プレーヤーとイヤホンが難聴の原因に」記事へのコメント

  • クラプトンは (スコア:4, すばらしい洞察)

    by count0 (11601) on 2006年01月10日 10時53分 (#862061)
    昔読んだインタビューで、クリーム時代の大音響のライブのせいで、昔のような聴力はなくなったと言っていました。

    ピートも普通の人では体験できない大音響のライブを繰り広げてきた人なので、一概にイヤフォンが難聴の原因とはいえないのではないでしょうか?
    • by seekbuscarino (9403) on 2006年01月10日 12時06分 (#862098)
      脱線しますが
      難聴のプレーヤーといえば、サザンオールスターズのドラマー
      松田氏もかなりの難聴になっていると言う話を
      2chあたりで見ましたが、どうなんでしょう?


      私自身、学生時代
      ドラムのクラッシュ・シンバルの隣で
      長時間、スタジオ・リハに参加していたせいや
      自分でもドラムを叩いていたせいもあってか、
      聴力が落ちました。
      目安としては、ポータブルMDプレーヤーの音量が、
      表示される数字で15くらいだったのが20くらいまであがっていました。
      その後、2年くらいバンド活動を一切やらないうちに 音量を下げても大丈夫になりました。

      そんなわけで、バンド活動経験があって
      聴力が落ちたと感じたことがある方は
      いませんでしょうか?



      実際、可聴音域がどう変わっているか分かりませんが
      先日行った鴨川シーワールドでは、イルカやシャチに合図を出すのに
      トレーナーの方が吹く笛の音は、聞こえていました。
      --
      〜三軒廻るより一軒で据わりこめ〜
      親コメント
      • by tetsuya (11853) on 2006年01月10日 17時41分 (#862252) 日記
        中学~大学までブラバン、ロックバンドで活動、現在は吹奏楽団で打楽器奏者兼ギタリストをしています。

        難聴では無いものの、常にバックグラウンドで耳鳴りがしています。普段の生活では気になりませんが、静かなところへ行くと必ずキーンと耳鳴りが来ます。耳栓をしても来ます。

        練習でシンバルなどを叩いたあとは一時的に耳鳴りのレベルが上がりますね。ロックバンド時代にスタジオでマーシャルの3段積みとかをガシガシ慣らしたりすると、半日は耳がキンキンいってました。ま、そういうもんだとあきらめてるし、難聴とまで行かなくてもかみさんより耳は遠いようです。

        そういうポンコツ気味の耳ですが、音楽を鑑賞したり楽器の音色を聞き分けたりということには支障ありません。というわけで聴力と音に対する感受性は必ずしも比例しない [srad.jp]というのは実感として分かります。
        親コメント
        • 私も静かなところへ行くと耳鳴りがします。
          実家が国道一号線沿いにあることが原因ではないかと疑っているのですが、確かめる術がありません…。
    • by marute (13883) on 2006年01月10日 11時10分 (#862071) 日記
      >一概にイヤフォンが難聴の原因とはいえないのではないでしょうか?

      HIWATT [hiwatt.com]への配慮ですかね?
      Marshallの後塵を拝していたHIWATTを一躍有名にしたのはピートですから、
      HIWATTとスポンサー契約くらいは結んでいたのではないでしょうか?(私見・ソース無し)
      で、「HIWATTの大音量のせいで難聴になった」と公言するのは、よろしくないと考えて…とか?
      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...