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ユーザ全員に対して(国際ローミングに限らず)提供サービスの全てを理解してもらうというのは現実的ではないよなぁ。
リンク先記事の例で言えば、通信端末がSIMで見た目が携帯電話のアレは単なるマイクとスピーカに過ぎない事を理解できてないと「使えないはずなのに海外で使われた」って事象が意味不明だろうし、呼び出しのみで料金がかかるってのは国際ローミングの概要を理解していないって事だし、国際電話の上限設定の例では上限設定の適用範囲がどうなっているか(国内→国内なのか国内→海外なのか海外→国内/海外なのか)の理解不足だし。
想定範囲外の行動を取るのがユーザってのがわかっててもいざ説明しようとすると「いちいちうるさい」とか「解ってるから」とか「そんなの使わないから聞かなくていい」とか言い出したりして、いざトラブルに巻き込まれると「聞いてなかった」なんて言い出したり、かと言って事細かに説明してある資料なんか渡したら「あんな細かい文字読むわけないでしょ」なんて言われたり。
社会のシステムってずいぶん前から複雑になってるんだけど、なんとか理解してもらえないかなぁ……。
# でも1人でも多くの方に理解してもらおうと努力してるのでID。
# おぉ「猫に舌を引き抜かれた?」が「ゴキブリに持っていかれた?」になってる。ゴキは嫌だー。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
中の人は気苦労が絶えません (スコア:3, 興味深い)
ユーザ全員に対して(国際ローミングに限らず)提供サービスの全てを理解してもらうというのは現実的ではないよなぁ。
リンク先記事の例で言えば、通信端末がSIMで見た目が携帯電話のアレは単なるマイクとスピーカに過ぎない事を理解できてないと「使えないはずなのに海外で使われた」って事象が意味不明だろうし、呼び出しのみで料金がかかるってのは国際ローミングの概要を理解していないって事だし、国際電話の上限設定の例では上限設定の適用範囲がどうなっているか(国内→国内なのか国内→海外なのか海外→国内/海外なのか)の理解不足だし。
想定範囲外の行動を取るのがユーザってのがわかっててもいざ説明しようとすると「いちいちうるさい」とか「解ってるから」とか「そんなの使わないから聞かなくていい」とか言い出したりして、いざトラブルに巻き込まれると「聞いてなかった」なんて言い出したり、かと言って事細かに説明してある資料なんか渡したら「あんな細かい文字読むわけないでしょ」なんて言われたり。
社会のシステムってずいぶん前から複雑になってるんだけど、なんとか理解してもらえないかなぁ……。
# でも1人でも多くの方に理解してもらおうと努力してるのでID。
# おぉ「猫に舌を引き抜かれた?」が「ゴキブリに持っていかれた?」になってる。ゴキは嫌だー。
Re:中の人は気苦労が絶えません (スコア:3, すばらしい洞察)
それをしないのは、使用可能にしておくことによる利益を期待しているからであって
ならば、ある程度のコスト(客とのトラブル)は許容しなけりゃなりません。
Re:中の人は気苦労が絶えません (スコア:1)
ん?SIMの中身は契約情報じゃないの?
端末に小さなクレジットカード突っ込んで使用しているという認識の方が、実情により近いんじゃないかな?
Re:中の人は気苦労が絶えません (スコア:0)
それはPHSだ。
Re:中の人は気苦労が絶えません (スコア:1)
>それはPHSだ。
それはW-SIM [willcom-inc.com]だ。