パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTTドコモ、PCでも使えるデータ通信定額制導入を検討中」記事へのコメント

  • HSDPAといえば (スコア:3, 興味深い)

    by Phalacrocoracidae (29780) on 2006年01月14日 20時20分 (#864614)
    先日LenovoがHSDPA対応のThinkPadを発表 [impress.co.jp]しましたね。

    そのまま日本でも使えるんでしょうか?
    --
    しないさせない!スルー力
    • Re:HSDPAといえば (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年01月14日 21時11分 (#864634)
      この記事、W-CDMAは現在のサービスの上限の384kbpsって書いているのにHSDPAは理論値の14.4Mbpsって書いてあるんですよね。両方理論値じゃないと変ですよね(ちなみにW-CDMAの理論値は2Mbps)。
      従来のW-CDMAでは、下り最大384kbpsという通信速度だが、HSDPAでは、理論上、下り最大14.4Mbpsが可能とされている。
      このあたり。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        W-CDMAは実際にサービスとしての保証がそれだけの数字で、
        HSDPAはサービスとして提供してないから理論値を書いてるだけでは?
        • Re:HSDPAといえば (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年01月15日 0時53分 (#864709)
          該当記事にはこのような記述もあります。
          通信速度は、平均で下り400~700kbpsになるとのこと。
          ですから、HSDPAについても理論値以外の情報があるのにあのような書き方になっているのです。ちなみにあの記事のあるプレスリリースへのリンクを見ると、W-CDMAは384kbpsであるとは一言も書いていません。該当記事を書いた方が補完した部分であのような記述になっているようです。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        W-CDMAが最大で2MbpsだったのがHSDPAにすると最大で3.6Mbpsになるんだから、
        1.8倍
        位の速さになるみたいだね。
        • その程度のスループットしか出ないマクロセル方式で本当に大丈夫なんだろうか?

          それとも、ドコモはHSDPAはPC定額専用にするつもりかな?

          PC定額が食らう帯域はハンパじゃないですよ。
    • by Anonymous Coward
      内蔵無線機の認証が降れば使えるでしょうね。
      電波法を通るのはかなり厳しそうですが....

      #リンク先のEDGE方式ってのはPHSの方な感じがする....
      • Re:HSDPAといえば (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Prince Albert (29580) on 2006年01月15日 10時41分 (#864810) 日記
        >内蔵無線機の認証が降れば使えるでしょうね。
        >電波法を通るのはかなり厳しそうですが....
        Cingular Wirelessが使っている周波数は1900MHz帯と850MHz帯です。
        それに対して日本でW-CDMAが使っている周波数は上とは異なる2.1GHz帯と800MHz帯で、互換性がありません。
        HSDPAでマルチバンド対応の通信モジュールがあるという話はまだ聞いたことはありません。
        日本に持ち込んだらそのままローミングされて通信開始、なんてことにはならないでしょうね。
        それに日本じゃHSDPA開始されてませんし。

        もしかしたらファームウェアをハックしてほげほげして…、なんてことは否定できませんけど。

        >#リンク先のEDGE方式ってのはPHSの方な感じがする....
        ここで使われているEDGEはEnhanced Data rates for GSM Evolutionのほうで、GSMネットワーク上の高速データ通信ですね。
        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...