パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTTドコモ、PCでも使えるデータ通信定額制導入を検討中」記事へのコメント

  • 先日LenovoがHSDPA対応のThinkPadを発表 [impress.co.jp]しましたね。

    そのまま日本でも使えるんでしょうか?
    --
    しないさせない!スルー力
    • by Anonymous Coward on 2006年01月14日 22時54分 (#864656)
      内蔵無線機の認証が降れば使えるでしょうね。
      電波法を通るのはかなり厳しそうですが....

      #リンク先のEDGE方式ってのはPHSの方な感じがする....
      親コメント
      • Re:HSDPAといえば (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Prince Albert (29580) on 2006年01月15日 10時41分 (#864810) 日記
        >内蔵無線機の認証が降れば使えるでしょうね。
        >電波法を通るのはかなり厳しそうですが....
        Cingular Wirelessが使っている周波数は1900MHz帯と850MHz帯です。
        それに対して日本でW-CDMAが使っている周波数は上とは異なる2.1GHz帯と800MHz帯で、互換性がありません。
        HSDPAでマルチバンド対応の通信モジュールがあるという話はまだ聞いたことはありません。
        日本に持ち込んだらそのままローミングされて通信開始、なんてことにはならないでしょうね。
        それに日本じゃHSDPA開始されてませんし。

        もしかしたらファームウェアをハックしてほげほげして…、なんてことは否定できませんけど。

        >#リンク先のEDGE方式ってのはPHSの方な感じがする....
        ここで使われているEDGEはEnhanced Data rates for GSM Evolutionのほうで、GSMネットワーク上の高速データ通信ですね。
        親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...