パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

初の冥王星探査機、1月17日に打ち上げ 」記事へのコメント

  • 本日、日本時間午後7時ごろに着陸する 彗星探査機スターダストのサンプル回収カプセルのほうが気になります http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1137246088/
    • by ei (19798) on 2006年01月15日 22時12分 (#864973) 日記
      帰って [asahi.com]きましたね。
      親コメント
      • 年中大小多数ある流星群の素(?)を集めたんじゃダメなんだろうか?
        どちらも元は彗星でしょ?
        こっちなら地球の衛星軌道で捕集できそうだし、ちりの密度の問題があれば時間かければOK?

        別に探査機飛ばすなといってる訳じゃないので念のため
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年01月16日 11時55分 (#865140)
          >年中大小多数ある流星群の素(?)を集めたんじゃダメなんだろうか?
          >どちらも元は彗星でしょ?

          その流星物質と、彗星の塵がホントに同一物質なのか確認するためにも、実際に現地に出向いての調査が必要なわけですね。

          イトカワまで行かなくても隕石見ればいいじゃん、ってのと同じことです。隕石がホントに小惑星と同一組成なのか、それは小惑星のサンプルがなければ確定できません。

          また、流星物質は彗星から放出されて何十年何百年と経過しているため、揮発物質が揮発してしまっています。
          そういう意味では、スターダストのサンプルと、地球近傍で採取した流星物質は別物と言えるでしょう。

          はやぶさが採取した小惑星のサンプルも、熱変成を受けていないので、大気圏突入で高温に炙られている隕石とは何か違いがあるかも、という話がありますが、これと同様ですね。
          親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...