パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東証、注文殺到で売買の全面停止」記事へのコメント

  • 素朴な疑問 (スコア:3, すばらしい洞察)

     マスコミもこぞって取り上げてるようだけど、現在ライブドアにかけられている嫌疑って、どれくらい重要なものなの?
     ライブドアグループ各社の業績(株価による資産時価総額とかじゃなくて、経常利益とかの話ね)に多大な影響の出る話なの?
     ライブドア関連会社の株の売り殺到してる人たちはどんな影響が出ると思ってそうしてる?何を評価してる?

     お金の流れというのは必要なのでマネーゲームも必要だとは思わうけど、実質ギャンブルと変わらんような投機に経済が左右されるようじゃまずいんじゃないのかなぁ……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward
      投資(配当期待)と投機(売買益期待)の市場を分割できないのかなあ……と思ったり。
      • 配当も株価アップも同じことです。
        市場を分けるメリットはないと思いますよ。
        • 私は株投資はやっていませんし専門家でもありませんが、私の株式への価値観では、株価変動による利益の期待は(成熟し平衡した経済社会においては)おおむねギャンブルと同じ(すべての利益を足し合わせるとゼロかマイナスになる(確実に儲かるのは胴元だけ))ではないかと考えます。

          というのも、ある株式Xのn年後の株価をX(n)としたとします。
          ここでn→∞を考えると、X(n)→0です。
          (1年後か10年後か100年後か1000年後かは分かりませんが会社は必ず倒産します)
          また一方で、売買手数料を0としたとしても、ある株Xを所有
          • by Anonymous Coward on 2006年01月18日 20時19分 (#866465)
            >ここでn→∞を考えると、X(n)→0です。
            >(1年後か10年後か100年後か1000年後かは分かりませんが会社は必ず倒産します)
            この前提条件が間違っていますので、後の論理は全て間違っています。
            0にはなりません。

            会社を清算した際、株主にどれだけ資産が還元されるか(解散価値)といいます。
            これは解散価値と株価の割合(株価純資産倍率:PBR)として、株投資の
            基本指標の一つです。

            せめてこれくらいは理解してから話を始めましょう。
            一応資本主義社会に生きているのでしょうから。
            親コメント
            • Re:門外漢のたわごと (スコア:2, おもしろおかしい)

              by L.Entis (21733) on 2006年01月18日 20時38分 (#866484) ホームページ 日記
              > 会社を清算した際、株主にどれだけ資産が還元されるか(解散価値)といいます。

              株式の専門家ではありませんが、勿論清算はするでしょう。
              それが具体的にそんな専門用語で語られるのかは素人ですので知りませんが、実物などで最終的に清算するのは分かっています。(つもりです)
              しかしここでは(数式上)株の価値しか扱っていません。(それ以外の要素が含まれていません)
              (これ(つまり株式以外の世界の存在)についてはここ(つまり株価の変動による利益という軸)ではそもそも触れていないので含めてありません)
              (こういう突込みが来るかもとは思っていましたが、「株価の変動による利益のみ」を考える場合にはそもそもそうしたものは数式には現れないのですから…)

              それ(PBRですか?)はどちらかというと、株式の実際上の価値(つまり、私は将来の配当の総額しか提示はしませんでしたが)に含まれるもので、配当による運用を考える場合の初期(購入時の)株価を評価する場合に考えるものではないのですか?
              (勿論、現実に株式を運用される方は、株価の変動と配当などを両方を考慮するのでしょうけど、ここではそれらを分離して議論する意図でしたので)

              #数式上では、結局最終的に株式の価値が0になるは正しいのでは?
              (清算した後その株はどうなるんですか?)
              (買う人がいなければ価値が無いのと同じことだと思いますが…(紙のリサイクルに出せはお金にはなるかもしれませんが))
              (この辺は数式の立て方と読む側の問題のような気がしますけどね…)
              親コメント
              • by alraun (3406) on 2006年01月18日 22時25分 (#866571) 日記
                株式会社は株主のものといわれるように全ての資産から全ての債務を払った残りは株主のものです。
                だから、債務超過でない限り株主にも取り分が残りので、その残りを発行株数で割ったものが清算時の株の価値です。
                会社解散時にかならず株の価値が0になるわけではありません。
                親コメント
              • by hmz_69 (22366) on 2006年01月18日 23時17分 (#866611) 日記
                既に指摘されている解散価値や、株式以外の世界の存在には触れないので解散価値は数式には現れないといいつつ倒産という事象については触れている矛盾はさておき、数式でも以下の点が問題です。

                1. 安易な無限大の使用
                2. 確率事象の取扱
                3. 割引率を考慮していない
                これらを極端に悪用すると、t=∞まで株式を保有した場合の総収入は、配当金 x > 0 なら X(∞)+Σx = 0 + ∞ = 無限大という主張もできちゃいます。

                # 配当を定数にしたのはやりすぎですが、分かりやすくということで。

                とりあえずX(t)の期待値を考えることとマルチンゲールというあたりがキーワードでしょうか。

                親コメント
              • by blinddeaf (29089) on 2006年01月18日 20時43分 (#866488)
                (・∀・)カコオオイ!!
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2006年01月18日 23時37分 (#866631)
                清算時に債務整理をすれば、債務超過になっていない限りお金が余ります。 ではこのお金はだれのものでしょうか?これは会社の持ち主である株主のものです。 この余剰金と株主に分配することで、清算が完了するわけです。 ですので、PBRが1倍以上であるということは、その時点で会社が清算された場合、 株価以上の利益を得られるということです。 これで理解できますか?
                親コメント
              • Re:門外漢のたわごと (スコア:2, おもしろおかしい)

                by L.Entis (21733) on 2006年01月18日 23時48分 (#866651) ホームページ 日記
                なんだか凄くマジメなコメントがついてるんですが…
                恐れながら私の安易な考えを述べさせていただきます。

                まず、物理学なんかでよく使う問題を単純化して式を立てています。
                だから、0とか∞とかが現れます。(まあ、無限大の長さのコイルとかああいうのと同じレベルです)
                勿論、現実にはそんなものないので、実際の状態とは異なりますが、思考実験としては十分だと考えます。
                ごちゃごちゃした部分まで完全に定式化できれば、スラドに書き込む前に別のことしてますよ。(w


                ところで、

                > t=∞まで株式を保有した場合の総収入は、配当金 x > 0 なら X(∞)+Σx = 0 + ∞ = 無限大という主張もできちゃいます。

                配当 x(t) は t→∞ でかならず x(t)→0 になりませんか?
                モノは自然と朽ち果て、エントロピーはほうっておいてもどんどん増える宇宙で、配当だけがそれに逆らえるとは思えないのですが。
                (いや、そんな冗談のような話はさておき、自然に考えれば、最後に会社が立ち行かなくなったある時点から会社がなくなるまでの間に0に近づいて、そのあとはずっと0になると思うのですが…)

                #あと、n→∞としか言っていないのに、X(∞)はおかしいですよ。
                #そんなの計算できません。
                親コメント
              • 細かいことですが,1倍以上じゃなくて1倍以下です.
                PBR = 1株あたり株価 / 1株あたり総資産 なので.

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...