パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

子ども部屋に侵入したゲーム、ネットという麻薬「脳内汚染」」記事へのコメント

  • 単一思考の恐怖 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    ・学校が悪い
    ・親の教育が悪い
    ・ゲームが悪い
    ・ネットが悪い
    ・社会が悪い
    ・資本主義が悪い
    ・独占が悪い
    などなど、悪いといわれるものはさまざまあります。
    けど、たった一個の事象だけで全ての説明が出来るほど、人間ってのは簡単じゃありません。

    一つの事柄に全てをまとめそれのせいにして、簡単に考えようとする人間の思考こそが、一番悪いと思います。

    # 自らパラドックスに嵌ってみたのでAC
    • by Anonymous Coward on 2006年01月18日 23時56分 (#866668)
      ・ゆとり教育が悪い
      親コメント
      • by ted21century (11877) on 2006年01月19日 7時00分 (#866872)
        ある特定の世代には当てはまりますね。11~17歳?
        とっくに方向転換して計算ドリルや漢字書き取りをやらせ始めています。
        反動というか英語を小学校からとか幼稚園の義務教育化なんてのも検討されています。
        親コメント
        • by akudaikan (26016) on 2006年01月19日 15時02分 (#867151)
          戦後の教育って中庸というものを知らないような気がする。
          詰め込みや管理の方に振れて、反動で極端にゆるい方に流れ、またその反動で…
          政府(政府だけの責任ではないが)に一貫した教育理念がないのかもしれない。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そういや、なんでも戦後教育のせいにする人なんてのもいますよね。
      • by Anonymous Coward
        ネタかマジか、どっちなんだ?

        ゆとり教育は、たしかに弊害もあったんだろうが、なんでも
        ゆとり教育のせいにする風潮があるのも確かだろうな。

        • by wadatch (6649) on 2006年01月19日 10時21分 (#866941) 日記
          ゆとり教育の弊害といわれる以前は「バブルが弾けたせいで」とかありましたね・・・。
          まぁ、この件と思考の根本的な部分では繋がっていると思います。
          親コメント
          • by gendohki (16311) on 2006年01月19日 12時18分 (#867016)
            バブルの時に誰でも大体は就職できる世の中になったんで、
            「別に学歴なんかいらなくね?大体、日本人って頭いいじゃん」
            となったのが、ゆとり教育の発端で、いざバブルがはじけてふるいに掛けられ、就職が楽に出来なくなって、
            「やっぱり学歴ががが」「学歴無くて就職できないならバイトでいいよ」「働いたら負けかな」
            となったのが今なんでしょう。

            可哀想なのは、その見込みの甘い時に義務教育等を受けて、いざ就職の段階になったら世間は荒波になってた世代。
            彼らは結果として先人達の貯金を使い果たさせた格好で、非難の内容も彼らではどうにもならない事です。
            経験値稼ぎさせてないクセに「レベルが足りてない」って話なんですから。

            で、件の本が発行された経緯なんですが。その使い果たした先人達の貯金を再び貯蓄するモードに入ったんじゃないかと思います。
            「何を引き締めれば良いかわかんないけど、とにかく何かを引き締めなくてはならない!」
            っていう良く解らない強迫観念ってのが大人達に出てるんじゃないかと。
            そして「ファミコン取り上げれば子供は勉強する」っていうある意味古典的な手法をまた思いついた。

            でも、お子様達だって馬鹿じゃないですから、
            やらんといけない事に対してはちゃんとやるんですよ。大体のお子様はね。
            昔だって馬鹿じゃなかったんだろうけど、やらんで良いとされた事が多すぎて、
            今になって必要になっちゃったけど、やってないから出来ないってなってるだけでね。
            #少なくとも自分の経験上では、何度か経験積めばちゃんと覚えてくれてましたし。

            今現在、大人達がやらないといけないのは、子供達を規制することだけじゃなくて、
            規制という形で子供達に宿題を与え続けるってことだと思います。
            例えば「買って買って、みんな持ってるもん」以外のねだり方を編み出させるとかね。
            学校の勉強に限らず頭使わせてあげないとダメなんですよ。
            逆に言うと、子供のウチに頭使わないでやるようなゲームはやらせちゃダメかも知れません(笑)。
            --
            「なんとかインチキできんのか?」
            親コメント
            • Re:単一思考の恐怖 (スコア:1, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2006年01月19日 12時52分 (#867051)
              親に隠されたゲーム機を探すゲームが一番頭を使ったなあ。
              結局一度もクリアできなかったし。

              #あの時は思いつかなかったが、きっと職場に持っていったんだろうな。
              親コメント
              • Re:単一思考の恐怖 (スコア:2, おもしろおかしい)

                by GkCker (15170) on 2006年01月19日 14時04分 (#867108)
                子供が宿題やらずに遊んでいたことにキレたかみさんによって、どこかに隠されてしまった私のゲームソフトは、いつのまにやらその隠し場所をかみさんが忘れてしまったため、もう一年以上もプレイできていません。

                子供と協力して思いつく限りは全て探したんだけどなぁ・・・。
                いったいどこに隠したんだろう・・。
                親コメント
              • Re:単一思考の恐怖 (スコア:1, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2006年01月19日 14時48分 (#867134)
                >いったいどこに隠したんだろう・・。
                大丈夫、中古ショップの店頭に隠してあるんだと思いますよ。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              ゆとり教育が悪い。-> 単一思考の恐怖。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...