パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東証システム、構築は10年前ですでに耐用年数もオーバーしていた」記事へのコメント

  • ムーアの法則でいくと (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年01月22日 20時54分 (#868931)
    10年なら32倍ですよね。つまり1億4400万件は処理出来ていないとおかしい。
    500万件なんて足りなさ過ぎますよ!
    • by bayside (23181) on 2006年01月22日 21時00分 (#868935) ホームページ 日記
      NY証券取引所は1秒間に1万3000件、1時間の処理能力は4680万件だそうです。
      http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20060120mh06.htm
      いったい日本はなにをやっているんでしょうか・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年01月22日 23時45分 (#869035)
        そうはいっても、日本人には株式投資が「1日で儲ける」とかいう地に足のつかない、
        虚業として見られがちで、実際にそういうスタイルで売買を行う個人投資家の増加が昨今は著しい。
        ライブドアショックで騒ぎになってる、信用取引を行って借金を作ってしまった人間のような、
        身の丈を考えない個人投資家が殺到していなければ表面化していなかったわけですし。
        バブル崩壊のショックがでかく、株式投資市場の拡大成長が遅れたという要因もあるでしょう。
        それにしたって見通しが甘いという批判をかわせないでしょうが。

        #でも、耐用年期間は十分だったんだから見通しが甘いとも言い切れない。
        #リソースのプチ更新も、新システム移行を前にした暫定処置だとすれば、
        #本格的に大増強できるはずが無く、ライブドアショックが例外で不運だったような。
        親コメント
        • ちゃちゃをいれてすいません。
          > そうはいっても、日本人には株式投資が「1日で儲ける」とかいう地に足のつかない、
          > 虚業として見られがちで、実際にそういうスタイルで売買を行う個人投資家の増加が昨今は著しい。
          こういうスタイルは、投資じゃなくて投機だとおもうのです。「個人投機家」って呼ぶべきなんじゃないか、とニュースで「個人投資家」という言葉を聞くたびに思っています。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年01月23日 8時14分 (#869163)
            衆愚経済 というのを思いついた。
            親コメント
          • 元ACですけど、参加している本人たちは個人投資家というでしょうし、
            マスコミもそう紹介しているので、デイトレーダーとか投機とかいう言葉はあえて使わなかった。
            また、実業に対して虚業だと言われる時、投機家と投資家を分けて批判される事はほぼ無い。
            そういう背景についての事なので、分類する必要は感じない。

            投資と投機を分けて語る必要性というのは、自分も期待するところですがね。
            • 投資 : 企業理念に賛同して出資し、利益を還元してもらう
              投機 : 偶然的な価値の上下を利用して、売買差額で利益を狙う
              という感じだと思っていたのですが、投資には投機も含まれているようなニュアンスの辞書もあったので、必ずしも「個人投資家」という言葉が間違っているわけではなさそうですね。
              親コメント
              • 元ACです。

                >投資 : 企業理念に賛同して出資し、利益を還元してもらう
                >投機 : 偶然的な価値の上下を利用して、売買差額で利益を狙う

                自己レスで言及しようと思っていたところだけど、先に的確に説明していただいたようで。
                最初に「身の丈を考えない個人が殺到しなければ」と言ったように、
                投資・投機というよりも、もっと軽薄な存在だと個人的には考えていた。
                ただ、それを言ってしまうと、偏見をむき出した書き込みになるから避けたというのもある。

                自分の、個人的な軽蔑のラインでしかなく一般的でないのを承知で言わせていただくと、
                投資・投機というのは、自己資産に具
        • 東証はそういう個人投機家から広く浅く手数料を回収するビジネスもしているのですから、
          やはり自業自得と言うものと思います。
      • 日本とアメリカでは株式取引の売買件数基盤が違う(30~50倍くらい?)という点はあるにせよ、処理能力が200倍以上で通常時ならば利用件数の5倍以上、これまでのピーク時でもさらに倍程度の余力を残していたというのは頼もしい限りです。ひとつにはアメリカではオンライン取引を30年以上も前から本格的に行っていて実績と経験があるという事。それからコンピュータのプログラム売りが引き起こしたブラックマンデーやら、9.11テロ(等によるシステム崩壊で作業や経済が止まる事)を経験して実地で鍛えられてきたという事も理由のひとつではないかと思えます。
        日本はオンライン取引が始まって大した年数も経たず、なおかつネットの進歩と拡大は日進月歩どころじゃなかったという読みの甘さはあったと思います。それにしたって個人投資家向けのオンライン取引はアメリカも日本もあまり開始してからの経験に大差はありません。(たしかアメリカでも'96年からのはず。大金持ちなどの「実質的には個人」取引はそれまでもあったでしょうが。)東証は株取引に関しては120年もの老舗なんですから、アメリカ市場などを他山の石としてなかったのかと…。

        #むしろ老舗の暖簾にあぐらをかいていたのかも。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年01月22日 21時08分 (#868946)
      だからムーアの法則は処理速度に関する法則じゃないと何度(略)
      親コメント
    • >10年なら32倍ですよね。つまり1億4400万件は処理出来ていないとおかしい。
      >500万件なんて足りなさ過ぎますよ!

      「およそ18カ月で2倍になる」 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/69/62921469.html の例だと、約、5年で10倍、10年で100倍になる。
      「18~24ヶ月で倍増する」 http://e-words.jp/w/E383A0E383BCE382A2E381AEE6B395E58987.html の例で、24ヶ月の「一番遅いのを採用した場合だけ」、10年だと32倍。
      親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...