パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東証システム、構築は10年前ですでに耐用年数もオーバーしていた」記事へのコメント

  • ムーアの法則でいくと (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward
    10年なら32倍ですよね。つまり1億4400万件は処理出来ていないとおかしい。
    500万件なんて足りなさ過ぎますよ!
    • NY証券取引所は1秒間に1万3000件、1時間の処理能力は4680万件だそうです。
      http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20060120mh06.htm
      いったい日本はなにをやっているんでしょうか・・
      • そうはいっても、日本人には株式投資が「1日で儲ける」とかいう地に足のつかない、
        虚業として見られがちで、実際にそういうスタイルで売買を行う個人投資家の増加が昨今は著しい。
        ライブドアショックで騒ぎになってる、信用取引を行って借金を作ってしまった人間のような、
        身の丈を考えない個人投資家が殺到していなければ表面化していなかったわけですし。
        バブル崩壊のショックがでかく、株式投資市場の拡大成長が遅れたという要因もあるでしょう。
        それにしたって見通しが甘いという批判をかわせないでしょうが。

        #でも、耐用年期間は十分だったんだから見通しが甘いとも言い切れない。
        #リソースのプチ更新も、新システム移行を前にした暫定処置だとすれば、
        #本格的に大増強できるはずが無く、ライブドアショックが例外で不運だったような。
        • ちゃちゃをいれてすいません。
          > そうはいっても、日本人には株式投資が「1日で儲ける」とかいう地に足のつかない、
          > 虚業として見られがちで、実際にそういうスタイルで売買を行う個人投資家の増加が昨今は著しい。
          こういうスタイルは、投資じゃなくて投機だとおもうのです。「個人投機家」って呼ぶべきなんじゃないか、とニュースで「個人投資家」という言葉を聞くたびに思っています。
          • 元ACですけど、参加している本人たちは個人投資家というでしょうし、
            マスコミもそう紹介しているので、デイトレーダーとか投機とかいう言葉はあえて使わなかった。
            また、実業に対して虚業だと言われる時、投機家と投資家を分けて批判される事はほぼ無い。
            そういう背景についての事なので、分類する必要は感じない。

            投資と投機を分けて語る必要性というのは、自分も期待するところですがね。
            • 投資 : 企業理念に賛同して出資し、利益を還元してもらう
              投機 : 偶然的な価値の上下を利用して、売買差額で利益を狙う
              という感じだと思っていたのですが、投資には投機も含まれているようなニュアンスの辞書もあったので、必ずしも「個人投資家」という言葉が間違っているわけではなさそうですね。
              • 元ACです。

                >投資 : 企業理念に賛同して出資し、利益を還元してもらう
                >投機 : 偶然的な価値の上下を利用して、売買差額で利益を狙う

                自己レスで言及しようと思っていたところだけど、先に的確に説明していただいたようで。
                最初に「身の丈を考えない個人が殺到しなければ」と言ったように、
                投資・投機というよりも、もっと軽薄な存在だと個人的には考えていた。
                ただ、それを言ってしまうと、偏見をむき出した書き込みになるから避けたというのもある。

                自分の、個人的な軽蔑のラインでしかなく一般的でないのを承知で言わせていただくと、
                投資・投機というのは、自己資産に具体的な根拠があり、いつでも清算できる
                リスクを承知して、それを回避するために信用取引を乱発しない、
                稼ぎ時に行う事があっても、ある程度で売り抜ける堅実さを有している人の行動だと思っている。
                すべて満たしている必要は無いけど、とにかく「身の丈を超えて」「借金までして」
                「旨い話に飛びつく」という、さながらギャンブラーのようなマインドで、
                株式市場の仕組みにも投資先企業の妥当性にも、自分がした借金のリスク想定など
                すべてにおいて勉強不足だった人間が、今回のショックで傷口が大きい人間なわけだが、
                こういうのを投資とか、投機という言葉にしたくないという気持ち。

                それを表に出すのもどうかと思ったので、逆に広義の意味で「個人投資家」でいいと思った。

                今回のライブドアショックとは別に、投資と投機の区別をして説明する事が、
                企業理念に賛同して出資する、額に汗水たらして働く人がバカにすべきでない
                株式市場の側面を軽んじる風潮の改善になればと期待している。
                真っ当な「投資家」が、実業に励む人間から忌み嫌われ、ハゲタカ外資やデイトレーダーに
                翻弄されてきた結果が、今の市場に大きな影を落としていると思うから。
                親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...