アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
Re:ルールのあり方 (スコア:2)
RFCは決して悪しきムラ社会を標榜するものではないと思うんですが、現状と
してこのやり方に限界があるかもしれないという事は否定しないです。
が、「勧告」や「遵守事項」のような罰則のないルールについてその合理性を
度外視しているとしたらちょっと違うような。
各自の良識に基づく対応が保証できなくなった時点で、おっしゃるような
懲罰システムを作らなきゃいけないんでしょうが、その方向では劣悪な
管理社会に陥る確率の方が高いでしょう。
まして「罰せられないんだったらどんどんやろう」というエゴイスティックな
やり方やら、「あいつらがやってるのに何が悪い」という主張やら。
「今頃言うか」というおかど違いな反論(そんなの、いちいち誰も見ないって)。
そういう風潮が蔓延し、そういう人たちが「数の論理」で主導を握ったとしたら?
どこに公正さが残るんでしょう。
傾向が同じであるだけで、それぞれの利害はバラバラですから、単なるエゴを
認め、「強さや数」が「公正さ」にとって変わられるでしょう。
たった一個のリンゴが腐っただけで箱全体が腐るってこともある。
いまは一握りでも、好ましくないドメイン取得のような方向は牽制すべきでは?
さもないと、結局将来的に自分で自分の首を絞めるんじゃないかな。
他人のエゴで自分のエゴが押さえつけられるなんてことは十分予想できるでしょう。
それが正しいというのなら、ダマで妙なドメイン取ったり、キレたコメントをここに
あげたりせずに、議論ののろしをきっちり上げてプロセスふんでくださいな、
と思うけど。
-- (ま)