パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ミッションクリティカルはLinux?、Windows?」記事へのコメント

  • イベントログは syslog に飛ばしたくなるし、shell や perl くらい動かしたいし、SNMP その他 ... そのくらいの環境だと、Windows でがんばるより Unix 系の方が、イメージしやすい気も。

    「イベントログ」や「パフォーマンス」などでも結構がんばれるのかな。Windows の専門家の方はどんなツールを使ってらっしゃるのでしょう?
    • 商用UNIXもWindowsもLinuxも運用開発したことありますが…、

      まずイベントログはほんと扱いにくいですな。
      障害が発生してMSのサポートへ出すときはCSVにしないと意味ないし(evt形式だと他のマシン上だとメッセージカタログがないことがままある)、結局テキストをgrepして解析することになります。
      じゃあsyslogのがいいやんけと。

      ログ解析や監視のスクリプトを手作りしようとすると、Perlがあればと思うことが多々あります。WSHはだいぶ使えるようになってきたけど、テキスト処理は貧弱だし。なんですかあのRegExpオブジェクトのうざったさは。

      パフォーマンスログはいろいろな項目が取れるのが嬉しいですが、日付でファイルを切り替えられないとか、システム負荷が異常に高くなったりするとロギングに失敗してたりとかかなり歯がゆい。
      vmstatやsarがあればなと。
      --
      -- sun burst.
      親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...