パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小型で高効率の水素貯蔵・取出し装置を開発」記事へのコメント

  • by Sinraptor (22797) on 2006年01月28日 13時33分 (#872706)
    >なおフ社では風力発電による水の電気分解で得た水素を貯蔵、運搬する仕組みを想定しており、

    この部分をなんとかしない限り実用化は遠いですねぇ。
    風力発電なんてたかがしれてますよ。
    --
    //Sinraptor
    • by Kinsan (1044) on 2006年01月28日 13時56分 (#872720) 日記
      > 風力発電なんてたかがしれてますよ。

      自然エネルギー関係をちょっとでもまじめに調べれば、 風力ってあなどれん!と分かりますよ。

      例えば、風力先進国のドイツでは、電力供給の 数パーセントを風力でまかなうほどになってきています。 (参考:EICネット [eic.or.jp])

      地熱以外の大抵の自然エネルギーの源は、太陽 ですが、太陽光そのもののエネルギー密度は低い ので、個人的には太陽光発電って駄目だと思います。 風・波・潮流などは、エネルギー密度の濃いところと 薄いところがあって、濃いところで取り出せば沢山 発電できます。
      特に風力は、波力などと比べて、受ける力が荒天時 でも小さいので、装置の構造が楽になるおかげで、 経済性が成り立ち易くなっています。

      親コメント
      • by Sinraptor (22797) on 2006年01月28日 20時02分 (#872884)
        水素の供給源として考えたとき、風力発電の問題点はエネルギー密度です。

        風力発電は小規模分散型のエネルギー源ですので、現地で発電して現地で使う分には使い勝手がいいと思いますが、大規模なエネルギーを必要とする水素供給施設には向かないでしょう。
        --
        //Sinraptor
        親コメント
      • でも太陽光発電は積極的に開発すべき代物だと思うけどなぁ。
        特に夏場の関東圏他だと太陽のエネルギーを半分にしたくならないかい?
        遮光がてら発電できれば気温も下げられるし電気も作れるじゃあないか。

        年中発電しなくてもいいという発想もアリだと思うぞ。
    • by Anonymous Coward on 2006年01月28日 14時13分 (#872729)
      風力発電の最大のネックは、発電量が一定ではなく
      非常にムラがあることだと思います
      太陽光発電も同様です
      必要なときに必要なだけエネルギーを得られる保障が
      どこにも無いのです
      だからメインのエネルギー源としては
      ちょっと採用できかねるところがあると

      でもこういう装置を使えば、バッファとして機能するので
      そういう欠点も少しは解消されるんじゃないですかね
      出力の問題なら、単純にたくさん設置すれば解決できそうですしねえ
      親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...