パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電気用品安全法によって中古ゲーム機や中古オーディオが販売できなくなる?」記事へのコメント

  • 通産省は松下製石油ファンヒーターの事故を受けて
    この電気用品安全法をさらに改正するつもり [mainichi-msn.co.jp]のようです。

    具体的にいうと、家電製品への「ソニータイマーの装備義務付け」です。

    「購入後一定期間たつと電源が入らなくなる機構」を今後売られる家電製品に
    装備させて、販売店などで整備しないと再び使用できないような仕組みを
    作りたいのだとか。

    …舐めた話だと思いませんか?
    それは消費者保護なんて観点からじゃなくて、
    電気製品の製造販売により一層の影響力を持ちたい経産省のエゴじゃねえの?
    と邪推したくなります。

    また、家電製品にも国家検定みたいな制度を作る気でいるとか。

    製品
    • まあ落ち着け (スコア:2, すばらしい洞察)

      「特定の製品について」ってのを見落としたらあかんよ。
      車検のようなものと思えばそう変な話でもないかと。
      • by Anonymous Coward
        整備不良で公道に出れば他人を轢き殺してしまう
        危険のある道具の場合はわかりますが
        家庭内で使うものにまで口を出してほしくないですね。
        せいぜいガイドラインの告示ぐらいで十分では?

        大体にして車で毎年1万人以上死んでるのに比べて
        松下のヒーターで何人死んだんだか。
        電車だって毎年何人もよっぱらいが事故で死んでるでしょ?
        ホームドアもつけずあんな危ないものを長年JRに放置させているくせに、
        ファンヒーターでたかが数人死んだくらい(失礼)でこの動きのすばやさ。

        リスク評価きちんとやってるのかと疑いたくなります。
        ノリだけで政策決められてはたまりません。
        • by Anonymous Coward on 2006年01月30日 22時46分 (#873843)
          > 電車だって毎年何人もよっぱらいが事故で死んでるでしょ?
          > ホームドアもつけずあんな危ないものを長年JRに放置させているくせに、

          この場合は普通、酒の方に矛先が向くんじゃないのか?
          親コメント
          • by deleted user (29334) on 2006年01月30日 22時54分 (#873853) ホームページ 日記
            多くの電車のホームに柵がないのは
            よくよく考えると妙な話なんですけどね。
            金銭的な物を除くと、
            取り付けないでおく立派な合理的理由が見当たらないので。

            これはオフトピですが、他にも
            毎年毎年転落者がポンポン出るにもかかわらず
            一向に何の安全策も無しにスコップ一つで
            屋根の雪降ろしをする雪国の光景とかも。
            --
            =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
            親コメント
            • Re:まあ落ち着け (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2006年01月31日 9時44分 (#874039)
              >多くの電車のホームに柵がないのは
              >よくよく考えると妙な話なんですけどね。

              柵の切れ目にドアがくるよう、決まった位置に停車する日本の常識も、
              世界的には非常に妙な文化ですよ。

              そもそも危険性を認識せずに電車に乗ろうとする奴が悪いのです。
              多くのバイクに補助輪がついてないのも妙な話ですか?
              日本人、全般に皆甘やかされすぎ。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                なんか全体的にちんぷんかんぷんですね。
                世界的に妙かどうかが安全性と何か関係が?
                妙だと危険になったりするんですか?それとも妙になるくらいだったら危険なほうが良いと?

                >多くのバイクに補助輪がついてないのも妙な話ですか?

                補助輪が付くと、現在の利便性も損なわないまま安全性が遥かに向上するんだとしたら確かに妙な話ですね。

                >日本人、全般に皆甘やかされすぎ。

                結構な事だと思います。好んで危険な方に傾く必要性を感じないし。
              • by Anonymous Coward
                補助輪のついたバイクに乗る自由はありますが
                ホームドアのある電車を選ぶ自由はありませんね
              • by Anonymous Coward
                電車以外の交通手段を選ぶ自由があるし、
                電車に乗る義務もない。

                金が余って仕方ないというならともかく、
                こういう一部のバカの尻拭いのために
                社会全体がコストを負担する仕組みをどうにかしないと。

                柵を設置したところで危険がゼロになるわけでもないし、
                バカを甘やかすよりも、危険性を理解させること、
                危険性を避けて利用する知恵をつけさせることに金を費やすべきだ。
              • by Anonymous Coward
                > バカを甘やかすよりも、危険性を理解させること
                そうなんですよね。
                駅のホームで前の方に並んでる人達とか、タックルされて突き落とされたらどうするつもりなんだろうと思う。
              • by Anonymous Coward
                >柵を設置したところで危険がゼロになるわけでもないし、

                いつまでたっても居なくならない。
                「危険がゼロにならない」で思考停止する人。
                頭が良かろうが悪かろうが、何かの拍子に落ちる危険性が有る、ということすら理解できない人。

                カネを費やしたらちょっとは学習するんだろうか。
              • by Anonymous Coward
                >いつまでたっても居なくならない。
                >何かの拍子に落ちる危険性が有る、ということすら理解できない人。

                それはあなたのことですか?

                仰るとおり、電車のホームは何かの拍子に落ちる危険性があるので、利用する際は充分に注意しましょう。
                一般的な常識を持った大人であれば十分対処可能な危険ですが、
                分別のつかないお子ちゃまは、保護者が責任をもって引率しましょう。
              • 何かいろいろ派手にツリーが伸びましたが、
                まあ私の話は
                世間の当たり前をちょっと疑ってみる話なだけ
                なんですけどね。
                別に人を甘やかす気はありませんよ。
                甘やかし過ぎるとろくでもないことを呼びますからね。

                ちなみに雪おろしの話ですが、
                屋根用の融雪ヒーターを義務付けるなんてことは
                単なるバカ話ですので、人力に頼るとして、
                てすりとまでは言いませんが、
                屋根の上にあらかじめポールでも立てて
                そこから伸ばした縄を腰にでも巻いておけば
                (そんなガッチリ本格的な命綱である必要はない)
                随分安全に作業できることでしょう。
                投資もたいしたことありません。

                そんな小額で効果的なソリューションは
                全く無いのかよ!という話です。

                もしかすると屋根にポールを立てると
                何かの法に触れるのかもしれませんが、
                知らないのでこれは適当にアイデアを出しています。
                --
                =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                そうなんですよねぇ。
                街中で人ごみを歩く人達とか、通り魔に刺されたりされたらどうするつもりなんだろうと思う。
              • by barrel (25979) on 2006年02月01日 2時10分 (#874643)
                みんなが利用する公共物は、ある程度安全を求める縛りが必要だと思います。
                回転ドアやエレベータには人を簡単に怪我させないような基準があるのは当然ですし
                公道を走る車には車検制度が必要なのもうなづけます。

                そういう意味では駅にホームドアぐらいあっても当然かなとおもいます。
                目の前で悲惨な人身事故を見てからはその思いがより強まりました。

                でも個人の家の家電にタイマーは余計なお世話だと思います。
                親コメント
              • by QwertyZZZ (8195) on 2006年02月01日 9時57分 (#874744) 日記
                そんな話は皆が俺様基準で主張し有っても何ら意味無いのは昔から知られている通り。
                で、一般的に法規制されているのは、

                「この位は一般常識として守るべきだよね?」
                って事を国会で話し合って決めた証なんですよ。

                故に、法で規制されているものは俺様基準よりは、まあ、それなりに信憑性がある。
                けど、俺様基準では所詮当人の主観だけが根拠ですから幾ら主張されても。

                例えば、コレ
                >でも個人の家の家電にタイマーは余計なお世話だと思います。
                隣家の貰い火事(漏電)で身内を亡くしている私がどう思うかってのは想像できませんか?
                そんなの立場が変われば全然違う判断になりますよ。

                結局、所詮俺様基準なんて大した根拠もなしでの自分の方への利益誘導以外の何者でも無いですよ。

                世の中には電車のドアなんぞ手動で十分って人すら居るのだし、ホームだって線路と区別する必然は無いって考えもある。
                それでも現状でそれなりに処置をされているのは、それなりの大勢の意見を取り入れて、利便性と安全性を天秤に掛けて、なんですから。

                #ってか、全ての列車が車両の長さやドアの数や位置が同じって訳では無いんですけど。
                #2/3/4/6ドア+特急対応のホームドアってどんなんだ?

                親コメント
              • by barrel (25979) on 2006年02月01日 13時02分 (#874848)
                >隣家の貰い火事(漏電)で身内を亡くしている私がどう思うかってのは想像できませんか?

                もしそうなのであれば隣家に迷惑をかけない程度に家の耐火基準を
                上げる方向の主張をされたほうが建設的かもしれません。

                >結局、所詮俺様基準なんて大した根拠もなしでの自分の方への利益誘導以外の何者でも無いですよ。
                俺様基準での主張に何か問題があるのでしょうか?
                本質的に意見というものはいわゆる俺様基準にならざるを得ないと思います。

                死人が出てから慌てて対処するような動きを見るたびに
                もう少し何とかならなかったのかなあと思います。

                # ホームから転落するのも回転ドアに挟まって死ぬのも
                # 家電で焼死するのもすべて自己責任、という考え方もありますが・・・
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                いやいや、あなたのことでしょう。

                >落ちる危険性があるので、利用する際は充分に注意しましょう。

                言ってて気付きませんでしたか?
            • by Anonymous Coward
              >>毎年毎年転落者がポンポン出るにもかかわらず
              >>一向に何の安全策も無しにスコップ一つで
              >>屋根の雪降ろしをする雪国の光景とかも。

              それこそ余計なお世話。
              そんなに北国の人間を心配してくれるんなら、
              代わりに俺の家の屋根の雪下ろしをしてくれ:P

              • by Anonymous Coward
                そんな人力な作業に頼るなっつー話なんだが。
                しかも「心配」って?一体誰の何のコメントに反応してるんだ
              • by Anonymous Coward
                >代わりに俺の家の屋根の雪下ろしをしてくれ:P

                この法律にかかるお金を全部雪下ろし公務員につぎ込んでくれてかまわないのじゃよ?

                安全性からすればそっちの方が妥当だよなあ。雇用も増えるし。
          • Re:まあ落ち着け (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2006年01月30日 23時34分 (#873889)
            | この場合は普通、酒の方に矛先が向くんじゃないのか?

            酒税が減ると困るのはお上なので、矛は鉄道事業者へ向くと思います。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              | | ホームドアもつけずあんな危ないものを長年JRに放置させている

              | | この場合は普通、酒の方に矛先が向くんじゃないのか?
              | 酒税が減ると困るのはお上なので、矛は鉄道事業者へ向く

              ホーム扉に強制投資させれば、市場が広がり所得税やら消費税やらも増えるので、役所はホクホク。で当然つけは国民に洩れなく廻って来る。
          • by sen (197) on 2006年01月31日 4時22分 (#873968)
            あんな危ないもの=よっぱらい
            だとおもうし。
            親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...