アカウント名:
パスワード:
レッシグ教授的に言うと、商業の力が国法を通じて サイバー空間のルールを取り込みにかかっている というような事例なんじゃないのかっていうか。
それが一概に悪いと言うこともできまい。 サイバー空間と生活とが緊密につ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
●判決文を読みましょう● (スコア:1, 参考になる)
Re:●判決文を読みましょう● (スコア:1)
しかし、調停が大きなところで否定された気配はなさそうですね。
裁判長、法廷で「チョベリグ」っすか (スコア:0)
> 原告は,女子高生にアピールできる言葉として,当時,女子高生の間で流行していた「チョベリグ」「チョベリグー」からヒントを得て「goo」(グー)をドメイン名に採用し,平成8年8月16日,本件ドメイン名を登録した...
法廷でこの判決文を読み上げる裁判長。
一転マジレス。
ホスト名は記号に過ぎず、goo.co.jp と goo.ne.jp では
実体としての ipアドレスは全くの別物だ。
このあた
Re:裁判長、法廷で「チョベリグ」っすか (スコア:0)
Re:裁判長、法廷で「チョベリグ」っすか (スコア:0)
前株後株と違って、ホスト名ってのは階層構造で
ワールドワイドで常にユニークな名前になってるわけでしょ。
この誰でも知っているルールで統治されてるシステムの中に
そうしたレベルの認識とともに商標権だのてのが入ってくるのは
それ自体が相当に異様なことなので
Re:裁判長、法廷で「チョベリグ」っすか (スコア:1)
それが一概に悪いと言うこともできまい。
サイバー空間と生活とが緊密につ
Re:裁判長、法廷で「チョベリグ」っすか (スコア:2, 興味深い)
うん、そうそう、まずはそのあたりの話になるべきでしょ。
エロなんだから仕方ないよねとかスクワッター逝って良しとか、
話がそういう方向に矮小化されてるように見えたのよ。
んで
> 商業のルールとサイバー空間のルールが矛盾無くつながる必要も出てくるわけで。
だけれども、これらは元々、寄って立つところ自体が別物でしょ。
そもそも矛盾無くつながることは不可能なんじゃない?
なのだとしたら、元々のボーダーラインを各々が守るのが
一番スッキリすると思うのだが。
緊張感をはらみつつでも、それぞれの領域を守って、
お互いを冒さなければ良いんとちがいますか。