パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電気用品安全法によって中古ゲーム機や中古オーディオが販売できなくなる?」記事へのコメント

  • 通産省は松下製石油ファンヒーターの事故を受けて
    この電気用品安全法をさらに改正するつもり [mainichi-msn.co.jp]のようです。

    具体的にいうと、家電製品への「ソニータイマーの装備義務付け」です。

    「購入後一定期間たつと電源が入らなくなる機構」を今後売られる家電製品に
    装備させて、販売店などで整備しないと再び使用できないような仕組みを
    作りたいのだとか。

    …舐めた話だと思いませんか?
    それは消費者保護なんて観点からじゃなくて、
    電気製品の製造販売により一層の影響力を持ちたい経産省のエゴじゃねえの?
    と邪推したくなります。

    また、家電製品にも国家検定みたいな制度を作る気でいるとか。

    製品
    • まあ落ち着け (スコア:2, すばらしい洞察)

      「特定の製品について」ってのを見落としたらあかんよ。
      車検のようなものと思えばそう変な話でもないかと。
      • by Anonymous Coward
        整備不良で公道に出れば他人を轢き殺してしまう
        危険のある道具の場合はわかりますが
        家庭内で使うものにまで口を出してほしくないですね。
        せいぜいガイドラインの告示ぐらいで十分では?

        大体にして車で毎年1万人以上死んでるのに比べて
        松下のヒーターで何人死んだんだか。
        電車だって毎年何人もよっぱらいが事故で死んでるでしょ?
        ホームドアもつけずあんな危ないものを長年JRに放置させているくせに、
        ファンヒーターでたかが数人死んだくらい(失礼)でこの動きのすばやさ。

        リスク評価きちんとやってるのかと疑いたくなります。
        ノリだけで政策決められてはたまりません。
        • by Anonymous Coward
          > 電車だって毎年何人もよっぱらいが事故で死んでるでしょ?
          > ホームドアもつけずあんな危ないものを長年JRに放置させているくせに、

          この場合は普通、酒の方に矛先が向くんじゃないのか?

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...