パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

キヤノンがインクカートリッジ訴訟で逆転勝訴」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    うちのエプソン950Cの場合
    黒しか印刷してないのに、定期的に全色交換させられる羽目になります。

    なぜかというとノズルクリーンをするたびにインクを全色噴射してくれるからです。
    (そりゃもう、どびゃー、どびゃーっていう音が聞こえるくらいの勢いです)
    ぜんぜん使う意思が無いのに、勝手にインク残量はどんどん減っていきます。

    加えて「全スロット黒のカートリッジだけセットする」
    「黒以外のカートリッジがインク切れでもかまわず印刷する」
    というモードもありません。
    黒インクが満タンでもシアンやらマゼンダやらがインク切れになったら
    黒単色の印刷も不能となります。

    それとインクが入
    • by crayfish (9255) on 2006年02月01日 0時07分 (#874575)
      >それとインクが入っているのに空扱いにされている疑惑

      キヤノンの場合、インクタンク部分に光を当て、光を屈折させることで、インクが残っているかどうかを判断しているので、インクがチャプチャプいう状態で「インク切れ」と言ってくることはないですね。スポンジにインクがまだ残っているだろう~?とは思いますが。(透明なインクカードリッヂのもの限定。下位機種はインクカードリッヂがグレーなので吐出量をカウントしているんだと思います)
      親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...