パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

キヤノンがインクカートリッジ訴訟で逆転勝訴」記事へのコメント

  • なんか純正より発色が悪いという感じしかないっすね。
    #実家の近くの量販店ではCanon純正と代替品との差額が100円程度なんで,純正を買っちゃうんですが。
    #あと,紙との相性もあるんでしょうが。

    量販店でインク回収ボックスってありますが,あれはちゃんとメーカーに回ってるんだろうか....
    #リサイクル家電の一件もあったし,
    #実はメーカー純正新品インクだと思ったら,実は空カートリッジを流用したものだったりして(w
    • リンク先のcanonのページにこう書いてあります。
      キヤノンはすべてのリサイクル拠点で使用済みトナーカートリッジを100%再資源化しており、埋立廃棄は行なっておりません。 エナジーリカバリー後の焼却灰もセメントの材料にするなど、すべてを資源として有効利用しています。
      エナジーリカバリーは日本語では「熱回収」にあたるそうなので、けっきょくも燃やしてるってことですね。その際に熱を有効活用しているので「リサイクル」だと。
      • 一応、燃やして熱回収するのもサーマルリサイクルといって立派なリサイクルの一つです。
        プラスチックなどの場合、ケミカルリサイクルのコストが高かったりすることもあるので、場合によってはサーマルリサイクルの方が環境負荷が低いこともあり得ます。

        とはいえ、(洗浄の仕組みにもよりますが)詰め替えて使用するリユースの方がはるかに環境負荷が低い可能性が高いでしょうね。
        • by Anonymous Coward on 2006年02月01日 21時13分 (#875134)
          ヨーグルトの容器はプラで燃やすのが一番でした。ガラスを洗って再利用するとBODの高い排水が発生し環境負荷が大きくなってしまうとのこと。
          親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...