アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
従来の商業的成功を目論んでも成功しない (スコア:3, 興味深い)
まず、「iP」2006年3月号には、WMV動画のDRMを完全に解除 [shinyusha.co.jp]とか出てるが、
こういう脅威に対して「やっぱデジタル音楽は将来性無い」と判断して、
コピーコントロールやrootkitを仕掛け続けるのが理にかなってるかどうかだな。
ワーナーはどうやら、得ではないと判断したようだ。
多額の投資の末に得てきた市場で失うものもあるけど、少ないコストで得るものが大きい市場に気がついた。
iTunesの市場拡大の勢いを見ても、逆行するのは東芝・ソニーくらいのものか。
彼らは、売れればデカイ一部アーティストのマーケティングに熱心になるあまり、
主流ではないアーティスト [five-d.co.jp]
Re:従来の商業的成功を目論んでも成功しない (スコア:0)
けど、まるっきり絵空事に聞こえちゃうのはなんでなんだろうな…
#きっと、日本の『リスナー』を信じきれないからなんだろうな……
Re:信じきれない日本の『リスナー』 (スコア:1, すばらしい洞察)
でもまあ、コンテンツ全般と言い換えて貰えば同じかな。
ということで開き直ってレスをすると。
信じられなくても、売れる売れない、買う買わない以前に「聞けない」という障害を放置している、
自身の契約したレーベルに対する不信感も公平に持つべきだと思うわけですよ。
あるいは、自分のメジャーデビューに対する幻想への不信感。
リスナーを信用しないで、レーベルのプロモーションに頼って物販にしがみつく、
それでやっていけてるのは、一部の消耗品音楽の担い手だけという事実。
結局のところ、メジャーデビュー=保証された販路に乗るわけじゃないわけで。
大体「信用できない」相手に音楽を出すと思ってしまったら、そのアーティストは終わりでしょう。
相手が信用できない心が折れた状態で、心のこもった楽曲が届けられるわけが無い。
元コメントで「気づく」と言ってるのは、そうではない誠実さを保っているアーティストの事です。
ちなみに、楽曲がシリアスかコミカルかとかは関係なく表現に対する意識の問題です。
絵空事に思えるのは、貴方が思い描いたアーティストに対して期待感が無い裏返しでしょう。
「たぶん、印税収入だけがモチベーションなんだろうな」「売れなくなった楽曲なんて興味ないんだな」
そんな風に思っているから、アーティストの視野が狭くなるという事を実感するのでしょう。
それでも、アーティストに僅かな希望があるから、自分を含めた聞き手の責任にしているのでしょう。
#売れてる曲を違法コピーするという意味での「信用できない」というのは、
#アーティストの気持ちを思いやれないリスナーにまでも売ろうとする
#マーケティングの反動で自業自得だなあ、と。
Re:信じきれない日本の『リスナー』 (スコア:1)
そもそも日本のいわゆるリスナー層の大半の中高生は,
ファッションとしてしか音楽を聞いていないのが現状だと思うよ.
絵空事と言ったACはそういう意図だったのではないかと.
私も現在の音楽流通には不満を感じているわけだけれど,
ライブハウスで偶然出会った音楽以外には,
音楽チャンネルや街頭で出会ったものしか手にすることが出来ないわけで,
・・・その矛盾に悩まされる日々です.
もし,能動的に自分から音楽を捜し求めるのがリスナーのあるべき姿・・・
なんて考えていたとしたらそれは半分正解で半分は間違いだと思います.
(ぜんぜん的外れだったら申し訳ない.そんな印象を受けたので.)
>#アーティストの気持ちを思いやれないリスナーにまでも売ろうとする
>#マーケティングの反動で自業自得だなあ、と。
むしろ,そんなリスナーに売るための音楽に力を入れているように見えます.
そういうリスナーに支えられている音楽シーンのような気がします.
でも,時々素晴らしい歌が突然売れたりするのだから私は信じたいわけです.
#ちゃらちゃらした流行の音楽を聴いている人よりも,
#「いい曲なんだ!詩がいいんだ!!」
#とBeing系の曲を聴いている人のほうが正常に見える今日この頃.
#あと・・・もうちょっと冷静にコメントしたほうがよいのでは?
Re:信じきれない日本の『リスナー』 (スコア:1)
なんて気にしないし、
これを積極的に障害を取り除こうとも思わない。
これを気にするリスナーってそんなに居るもんなのでしょうか。
市場で目に付くもので充分。与えられるもので充分。
ワザワザ自分から開拓しなくても市場にあるものを
ピックアップするだけで殆どのリスナーの要求は
満たされているかと。
一部の声が大きい人が唱えるほど、リスナーは
気にしてないんじゃない?
Re:信じきれない日本の『リスナー』 (スコア:0)
これからの高齢化社会ではやっていけない。気がする。
今聴きたい曲は、聴けないことがわかっているから余計に聴きたい。
観たい映画のいくつかがDVDにならない。けっしてマイナーではない。
そもそも与えられている物なんてない。
我々は初めから選択している。その選択肢が一部の誰かに操作されているというのが問題。
選択できない人ってのが少なからず存在しているのはわかるけど、
そちらの方が少数派でしょ?(自分が少数派だと思えないんだなぁ)