パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京ガス、システム開発失敗で50億円損失」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2006年02月02日 1時17分 (#875313)
    みずほや東証のトラブルは別に驚くべきのことではありません。自明でないプログラムには必ずバグがある、という常識(?えらい人は知らないかもしれません)の再実証ですから。
    • Re:バグについて (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年02月02日 1時59分 (#875348)

      一定規模以上で自明であるプログラムなど普通存在しない ので、それだと大規模プロジェクトの失敗は避け得ないと いう結論で終わってしまい、話が先に進まないのでは。

      これら失敗に欠けていたのはバグフリー性ではなくて、

      1. 将来に関する検討
      2. (将来に備えられるシステムの)実現可能性の調査
      3. (万が一実現に失敗した場合の)予備プランの用意
      ではないでしょうか。みずほは2を無視して3を考慮せず 面子で突っ走ったケース。東証は1といえば1ですが、 単に独占の上に胡坐をかいて投資をケチっただけですかね。

      余談ですが、みずほは大失敗だが、それも必要なことを やろうとしてであるという点で救いがある一方、自社の 唯一の存在理由自体を忘れ、すべきことを劣っていた 東証はいらんという他はありません。

      まあ、最初から大規模なシステムを作ったり、既存の 大規模システムをいじるのは小ミスが直ちに大規模障害に 直結してしまうので本質的に難しいんですよね。別に 技術に限った話ではなくて、社会制度についても特区とか そういうスモールスタート制度があるのはそのため です(これまた余談)。

      親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...