パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

(ROBO) X-47 進捗 (2ヶ月間進捗ゼロ & リポ並列のこと)」記事へのコメント

  • by afur0 (29986) on 2006年02月02日 1時26分 (#875324)
    #アカウントをとってみました再送です(^^;こっちのほーがいぃのかな? ETI TECHユーザなアド菅原です。 リポユーザな皆さんのご意見がもう出ておりますが、アドな返信をちょっとだけ(^^ アドの5,6号機はLi-Po(1000mAh,7.4V)並列なんですが、試合を重ねるたびに、パンチが無くなって行く感じがしてました。上記状態のイメージは、本大会で使って、その後のイベントを1or2回こなしたぐらいのときからです。(非定量的ですいません(^^;) みなさんが書いてらっしゃるとおり、電圧差のあるリポを使ってしまうと、取り出せる容量もへってしまいますし、各セルにもダメージがあるようです。 対策は、電圧のバランスをとりながら充電してくれる充電器で、あまり電流をかけずに充電してあげるのが良いようです。 と、アドは、並列をするときは、毎回同じペアの電池を並列で必ず使うようにしてました。&、6号機(あふろ)は、並列をやめて、容量の多い(2000mAh)のセル1個で使用するようにしてました。 どこの電池がいぃのかなぁ、ってところでは、やっぱりサンダーパワーが使ってる人の評判がいぃですね。下記のページで、ラジコンな方が非常に有益な情報を書いてくれてます(^^ ETIも現在売っている第3世代?(改良3回目)のロットは良い子な電池になっているように思います。第一世代は少し苦労させるとパンパンに膨らんでひどかったです(^^; http://www.ep-plane.com/lipodata/

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...