パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京ガス、システム開発失敗で50億円損失」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    だまされてるんじゃないの?
    • by Anonymous Coward
      http://www.tokyo-gas.co.jp/Annai/index.html [tokyo-gas.co.jp]顧客数約964万件だからね。
      大阪府の人口より大きな数字ですよ。

      実際の話30億が無茶に高いなんておもえませんな。

      大規模開発の経験ないと安く見積もってしまうんだろうなぁ・・・
      100人以上のSE部隊で1フロアびっしり埋め尽くされた中でのシステム開発なんて大規模なものを一度でも経験してみりゃ人件費考えただけでも桁の違いに気づくでしょうね。
      • by Anonymous Coward on 2006年02月02日 2時17分 (#875352)
         検索の応答速度の話に限ると、予算がどうこうより、検索条件の仕様次第だと思うのですよね

         964万件は、大手ベンダから見れば、まだまだ中の上の規模といったところではないでしょうか?
         以前、700万顧客のシステムを担当したときは、検索条件を限定することで、レスポンス3秒未満を確保した経験があります

         検索条件の自由度が高すぎると、30億が300億であろうと理論的に実現不可能だと思います

        親コメント
        • ここらにぶら下げてみる…

          前に社内の火消しを頼まれて顧客と設計の間に入った時に似たような話が…もともと大デスマーチ、遅れに遅れてなんとか納入したシステムだったのですが…

          顧客の言い分
          ・ぜんぜん予定の性能が出てない、こんなの使えない

          設計の言い分
          ・どう頑張ってもこれ以上の性能は望めない。良くて10%程度の性能向上案がありますが、かなりお金がかかります。

          んー、なんでだろ、って事で顧客と設計を同席させて、いろいろヒアリングをしてみた結果、判明したことが…

          ・顧客は既存システムをWebシステムに乗り換えたかった
          ・既存システムはローカルなアプリケーションだった(これも使いにくかった)
          ・*操作性を変えたくない* のでローカルなアプリケーション的な仕様を要求していた(カーソルキー押したら次の入力フィールドへ、数値入れたら一覧表の中の数字や品目が随時更新される等。仕様を作っていたのは顧客のシステム部門)
          ・設計はその要求仕様を丸呑みにしてぐりぐり実装していた

          「えーとですね、WebアプリケーションにはWebアプリケーションなりの利点があり、欠点があります。そこをお互い理解した上での改善案を出したいのですが」

          と理解をしていただいた上で、大刷新(画面周りのみかるく修正(というか大量に削除)…バックエンド系は殆ど弄らず)させてもらったことがあります。

          「顧客の本当の満足は何によってもたらされるか?」を理解したうえで、それに向かって説得するのもSEの仕事なんだがなぁ…自縄自縛というか、罠があるのにはまるの好きだよねぇ、うちの会社の人は、と…orz

          意外とこんなとこかも…
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年02月02日 13時04分 (#875603)
            上司の満足度を上げる為には、顧客満足度を犠牲にしてでも
            開発コストを大きくする(見せる)必要があるのです。
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年02月02日 14時57分 (#875686)
            「操作性そのままに出来る?」
            「非常に大変ですし、お勧めできませんが出来なくは無いですねぇ」
            「出来るならやってよ、うちはその方がいいからさ」
            「(うわ。ちょっとヤバイかも)わかりました。」
            みたいなノリかと(笑

            もっとも仕事を受ける前段階での打ち合わせで「できません」とか「しないほうがいいです」とかは言えないよね・・・・
            親コメント
            • 確かにそういうシーンはよくありますが、
              言うべきことは言わないと、えらい目にあうのは自分たち(&部下)です・・
              大昔、上の人間の受けた無茶のせいでどれだけ会社に泊まらさせられたか・・

              私の場合はそれに加えて

              「可能か不可能かといわれれば可能ですが、
              本来の動きからかなり無理した作りになるので
              操作性はそのままでも、動作速度・レスポンス等かなり低下する可能性があります。
              後、手間もかかるのでその分工数が増えて費用が上がりますがよろしいですか。」
              と、これぐらいはいいますね。
              「それでもいいからやって」と言われた場合、
              記録も残しておけば、後でもめたときに顧客は文句言えませんから。

              第二第三業者と競ってるようなシーンだと、上記の費用云々はなかなか言いがたいですが
              少なくとも速度面に関しては注意としていいますね。
              親コメント
              • >確かにそういうシーンはよくありますが、
                >言うべきことは言わないと、
                言うべき事を言うと、首になりませんか?

                なにしろ、そういう経験があるもので...

                >えらい目にあうのは自分たち(&部下)です・・
                「えらい目に遭うのは部下だけだから全然OK」
                という上司の方が多いかも。
            • あるあるwwww

              これで失敗した経験でもない限り、これ以上の議論には踏み込めないですよね。
              本当に顧客にとっていいのはどっちなのか、ということだと思うのですが。
              こういうところで経験の差がでるんですかね。
        • by Anonymous Coward on 2006年02月02日 2時45分 (#875360)
          どこからどこまでのレスポンスかというのも重要ですね。
          自分が想像したのは検針している人が持ってる無線端末です。
          あれで行って帰って3秒は厳しいですよね。
          あとは携帯電話からとか。ま、想像ですが。
          親コメント
        • 色々原因はあるかと思いますが、
          検索条件が大きな原因のひとつになってると思います
          例えば問合せ履歴の問い合わせ内容までを含んだ全文検索をゆるしているとか…

          顧客番号をユニークキーにすれば2秒とかって言ってる人いますが、
          顧客番号のみで検索できるシステムなんて利用者側からしてみれば
          ありえなくないですか?

          あーけどやっぱりありますね、契約番号とか
          某電話会社の料金センターだと、契約電話番号を言わないと情報の照会等が
          できないみたいです。名前とか住所でも駄目らしく…
          ユーザの立場からすると切れそうになりますが

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...