パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京ガス、システム開発失敗で50億円損失」記事へのコメント

  • by mu (9770) on 2006年02月02日 4時52分 (#875378) 日記
    約1000万件のレコードを検索するということだから,O(n)のアルゴリズムだと,10秒で回答するためには100万件/秒という速度が必要になってしまう.2^24=1677万なので,バイナリサーチなら24回の検索で到達するからうまくいきそうだが.
    ただ,全てディスク上にデータがあり,しかも,コールセンターなら複数の検索が同時にかかることになる.というのが技術的問題点でしょうか.
    それでも,クラスタリングのような並列処理で解決できそうだけどどうなんでしょ.
    • by shesee (27226) on 2006年02月02日 7時38分 (#875400) 日記
      顧客番号ってユニークだとおもう
      手元の検針票見ると4桁-3桁-4桁の番号
      いくら1億レコードあったとしても、uniq indexなフィールドの検索に40秒ってそんなバナナって気がする。
      • 既存システムとの連携のためテーブル構造の変更不可
      • 新番号と旧番号の変換に変換テーブル使用
      • マスターテーブルや変換テーブルの不整備により参照整合性が破綻、外部結合使用
      • 外部結合を二重に使うので一旦一時的な検索結果を一時テーブルに保存してから再度検索
      とかならそこまで遅いの納得するかも
      親コメント
      • 顧客番号ってユニークなのかな……?

        たとえばアパートだと、各部屋ごとにメーターが付いてますよね。
        ある部屋で、2006年1月には睦月さんが住んでいました、でも睦月さんは引っ越して出て行っちゃって、2006年2月からは如月さんが住むようになりました、てな場合。
        コールセンターのシステムとしては、睦月さんと如月さんは別の顧客として扱うのが普通と思います(そうしないと、睦月さんからの問合せを表示したら「如月さん」と表示されてしまう)。

        が、そこで「(関係会社から検索に使われるキーである)顧客番号」は変更されるのか? 変更されるならユニークですが、メーター固有の番号を使ってたりしたら……。

        詳しい人のツッコミ希望中。
        • 顧客とメータは別だと思います。
          一人名義で多数の部屋を利用することも十分に考えられるため。
          そうすると顧客とメータの関係は1対多になります。

          ということでメータが顧客番号である可能性はほとんどない。
          新しい住人が来た場合、新規に顧客ID発行しているんでしょうなぁ。
          もしくは移転前のころから顧客IDがあればそれを引き継ぐとか・・・
          --
          有無自在
          親コメント
          • そもそも計量法により、メーターは有効期限(使用期限)があって、
            期限が来たら交換されます。

            旧住所から引っ越し先でも東ガスを使うと、支払い方法(口座番号)など
            の情報も引き継がれますね。
            たいていは同日付けで消費地を変更とするけど、事情により、一時的に
            併用する場合もあるし、顧客IDだけでは済まない場合もありそうです。
            親コメント
    • 検索しただけで、履歴更新用のトリガーが走るとか
      親コメント
    • むかーし、ド○モショップでバイトしてたけど、
      検索するのに3秒くらい掛かって遅い遅いと思ってたのは
      実は贅沢だったのかと、今更気づきました・・・・・・・。

      #顧客数5000万で3秒だと1333万件/秒ですか・・・・・・。
    • アルゴリズムよりデータの配置方法では?
      コールセンターでも修理でも地域性があるんだから、
      地域特化のレプリカもって、夜間にでも同期取ればいいのに。
      顧客情報なんてリアルタイム性それほど要らないし。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...