パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京ガス、システム開発失敗で50億円損失」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    プロプラでもオプソでもいいから、何か一つ標準的な
    顧客管理やら会計やら人事やらのソフトを作って、それを
    みんなで使えばいいぢゃん。
    それこそ、ワープロや表計算のソフトみたいに。

    会社ごとに根本的に違うことをやってるわけでもあるまいに。
    会社ごとにフルスクラッチでカスタムメイドを作らなくても・・・。

    まあ言うは易し(ry、というやつなんだろうけど。
    • Word とか Excel と同レベルのプロプラなら、
      顧客やら会計やらを人事やら処理するソフトはいろいろ [yayoi-kk.co.jp] あります [obc.co.jp] [pca.co.jp]

      中小企業なんかだと、頼んでいる税理士事務所で使っているのと同じ会計ソフトの導入を強いられたりしますが、
      それで会計情報の受け渡しが簡単にできるようになるので、結果的に経費削減にもなって結構便利ですね。

      問題は、こ
      • by Anonymous Coward on 2006年02月02日 10時05分 (#875467)
        他のレスが例え話に引きずられちゃってるような……

        ここで問題になってるのは顧客管理なわけですが、東京ガスくらいの規模の会社になると、蓄積される顧客情報ってのは数10万~数100万件の規模になります。さらにシステムそのものはコールセンターのシステムなので、問合せ履歴なんかはその数倍を蓄積しないといけなかったりとか。
        東京ガスのコールセンターがどの程度の人員で運営されているか知りませんが、受付担当のオペレータはたぶん100人以上はいるかな? その人数が、問合せを受付けるたびに顧客情報を検索したり、保存したりするわけですね。

        親コメントで挙げられているソフトがその規模・負荷に耐えられるか、ということになると、ちょっとどころじゃなく心もとなかったりしませんか?

        # その種のシステムに関わってるのでAC
        親コメント
        • 書こうと思ってたことがACさんに書かれちゃってるのでレスにしますが、おそらくOfficeクラスのソフトでは管理できるレベルのデータ量ではないと私も思います。
          顧客データを扱うわけですから誰でも触れるような自社の中のサーバーにデータを入れておくわけにはいかないので、それなりのデータセンターを借りる必要もあるでしょうし、ある程度のSQLに耐えられるDBクラスタシステムを組む必要もあると思われるので、ミドルウェア開発にかかった金額等を総額してそれを破棄するとなると50億でもそんなに変ではないかなと私は感じます。
          --

          - Project Prominence -
          http://www.prominence.tv/
          親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...