パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京ガス、システム開発失敗で50億円損失」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    プロプラでもオプソでもいいから、何か一つ標準的な
    顧客管理やら会計やら人事やらのソフトを作って、それを
    みんなで使えばいいぢゃん。
    それこそ、ワープロや表計算のソフトみたいに。

    会社ごとに根本的に違うことをやってるわけでもあるまいに。
    会社ごとにフルスクラッチでカスタムメイドを作らなくても・・・。

    まあ言うは易し(ry、というやつなんだろうけど。
    • SAPですな
      --

      --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
      • SAPというと海外だとビジネスモデル込みでのコンサルティングになるけど、国内だとお客様次第でカスタマイズし放題なイメージ。
        SAPやってますよ、っていってもビジネス自体のコンサルティングもできるくらいじゃないと意味無くない?
        会社によってやり方が違うから、っていう本末転倒。
        同じような意味で元請けのご用聞き&丸投げのSIerとかはなくなって欲しい。
        #某田園都市線沿いの会社とか。

        各市町村のシステムなんかもう1個でいいよと時々思う。
        まあ保険のために2、3個でもいいけど。
        前に役所のやつにいたけどばかばかしいと思ってたのでAC。
        • 海外(主にEU)でSAPが流行ったのは企業会計などが多くの会社で大きく違わないからで、一方日本ではその会社独自の様式でカスタマイズしないと適用できない部分が大きいので専門に開発・保守する会社が成り立つと耳にした。日本でそういうものを作るのであれば、まずは同じ方式を採用させるように法律で強制したほうが手っ取り早そうだ。
          • by nim (10479) on 2006年02月02日 10時14分 (#875480)
            法律で強制しなくても、ちゃんとビジネスプロセス変更まで出来ている会社はありますよ。

            >企業会計などが多くの会社で大きく違わないからで、一方日本ではその会社独自の様式でカスタマイズしないと適用できない部分が大きい

            のではなく、日本企業がそれまでやってきた事務フローに固執しているのです。パッケージを使うなら、業務をそれに合わせる覚悟でやらないと大きな無駄が出ます。カスタマイズ費用は馬鹿にならないどころか、下手をすれば費用の7割8割まで行きます。できるだけ業務の方を合わせるつもりでやれば(それでも最低限のカスタマイズは必要かもしれませんが)半額以下になりますよ。
            親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...