パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京ガス、システム開発失敗で50億円損失」記事へのコメント

  • 胃が痛くなる (スコア:5, すばらしい洞察)

    失敗するとわかっていて開発を進める人、
    開発の失敗を依頼主に報告しなきゃいけない人、
    その失敗を聞いた人。

    想像しただけで胃が。。
    • by Anonymous Coward
      えっと、この手の業界とは縁遠い仕事してるんで判らないから教えて欲しいんですけど何故、
      >失敗するとわかっていて開発を進める人
      こういう状況になるんでしょ?
      失敗するってわかってるならその旨の資料まとめて
      会社に提出すれば良いんでない?
      それとも、請け負っちゃったからやるしかないとか?
      それにしても見積もりとかの時点で分かりそうなもんだけど。

      誰か教えて、エライ人。
      • by Anonymous Coward
        エラクないけど。

        >それとも、請け負っちゃったからやるしかないとか?
        ってのが基本だと思います。何故か金額と納期だけが先に決まって、その後に設計が始まる。特にソフトウェアは設計をある程度やらないと見積なんて出来ないはずなのに、工事の見積と同じやり方で見積を出そうとするのがそもそも無理なような。...だとすれば設計と製作を分離すればいいと思うのですが、そうすると設計書だけ持ち逃げされるから嫌らしいです。

        そもそもどうもこの業界、設計をないがしろにするらしく、SIやSEと名の付くどう見てもソフトウェア作成の素人の人が設計の中心
        • Re:胃が痛くなる (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年02月02日 10時40分 (#875507)
          腐ってるわけではなく、実際に難しいのです。
          設計以前に要件がまとまりません。
          要件まとめは技術ではどうにもならず、業務知識と
          コミュニケーションスキルが問われる部分です。
          つまり、技術屋には向いてない。

          要件定義をソフト屋がやる時点でかなり無理がある。
          親コメント
          • by ei (19798) on 2006年02月02日 23時04分 (#875985) 日記
            | 設計以前に要件がまとまりません。

            顧客に要件(又は機能仕様)提示能力が無い(要は「何を造って欲しいか」を文書で示せない。)場合、要件(又は機能仕様)は顧客と共同で開発するのが良いと思います。当然見積もれるような業務ではないので、かなり高めの単価での実績払いで。

            # つーか、これこそSE(又はSI)本来の業務では?
            親コメント
          • ある程度以上の企業の全社システムの場合、要件定義のために各部署を奔走させられ、社内政治やら人間関係に振り回されて何も決まらないまま担当者の神経だけがいたずらにすりへらされていくケースもありますね。

            ♯そうやって振り回されてある日突然行方不明になったあの人は元気にしているだろうか。。。

            別会社の人だったのでID
            親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...