パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

OperaブラウザがVer.9でBitTorrent機能搭載決定」記事へのコメント

  • でも結局 (スコア:0, フレームのもと)

    BitTorrent自体、認証とか著作権保護とかの技術が無いから、違法と言われても仕方ないような・・・。
    著作権保護技術付きのBittorentが出てくれば、映像関連企業なもそれなりに使うと思いますが。
    でも、これってたしかMSが作ってませんでしたっけ?
    いずれにしても、ただでさえ重くて、使いが手の悪いOperaにBitTorrentがつくとなると、企業や教育機関はますます導入を見直す可能性が高くなるってことでしょう。

    P2P利用者増加は経済が問題?
    --
    Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
    • by Li-ion (25837) on 2006年02月08日 1時55分 (#879378) 日記
      起動時間
      ・Opera 5秒
      ・Firefox 2秒

      ADSL48MBでの画像中心のサイトの読み込み
      (www.nhk.or.jp)
      ・Opera 12秒
      ・Firefox 10秒

      同環境でのFlash+RealVidoのサイト読み込み
      (RealVideoの再生まで;www.tv-tokyo.co.jp/anime/)
      ・Opera 26秒
      ・Firefox 10秒

      Slashdot.jpの読み込み
      ・Opera 9秒
      ・Firefox 4秒

      備考:TXサイト読み込みの実験中Opera例外エラー起こす。

      使いが手の悪い理由として
      ・検索窓がOperaは別ウィンドウ
      ・DLウインドウがタブ
      ・ページの読み込み状況のプログレスバーがアドレスバーの隣(他のブラウザは下)
      ・ナビゲーションツールバーが小さい
      ・Firefoxはページの情報ウインドウでFlashなどを保存できる。

      あと、旧バージョンの話しですが
      ・起動時に例外エラーが発生する
      ・ハングルなどのページを読み込むと落ちる
      ・Flash+Realで固まる
      ・タブを全て閉じるとアドレスバーが新規タブを作成しても入力不可のまま
      --
      Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
      親コメント
      • by Y.. (7829) on 2006年02月08日 5時05分 (#879439) 日記
        とりあえず深刻なスペック不足なのは分かった
        個人的な感想を言うと、ごくまともなスペックのPCであればOperaさんとFirefoxさんの差は微々たる物だと思う
        どっちが早いかは実際のサーバーのレスポンスの誤差程度かな

        んでもおいらがOperaさんを使ってる理由は簡単で
        ・基本機能が充実してていろいろいじらなくても使える
        ・Operaさんに慣れた Firefoxで同等の環境を作るのはかなりめんどくさそう
        こんなとこかな?
        特に後者は深刻で
        マウスジェスチャは基本として
        拡大縮小、ユーザーCSSをその場で反映、スモールスクリーンレンダリング等の特殊レンダリングなんかも基本として
        Webページの早送り(ぐぐるさんでググって「進む」とかやってみると挙動が理解できると思う)なんかもないと、個人的にかなり大変な状態に
        親コメント
        • by cline (28174) on 2006年02月08日 7時41分 (#879473)
          >ごくまともなスペックのPCであればOperaさんとFirefoxさんの差は微々たる物だと思う


          ADSL48MBでの画像中心のサイトの読み込み
          (www.nhk.or.jp)
          ・Opera 12秒
          ・Firefox 10秒

          Slashdot.jpの読み込み
          ・Opera 9秒
          ・Firefox 4秒


          ページ切り替えの2秒の差は体感すると非常に大きいですよ。
          Operaは間違いなくレンダリングが遅いです。
          親コメント
          • by Y.. (7829) on 2006年02月08日 15時52分 (#879823) 日記
            そもそもサーバーの反応がまともならスラドの読み込みごときで4秒もかからんよ
            OperaでもFirefoxでも
            当然2秒差とかつきようがない
            時間がかかるとすれば別の要因でしょう
            親コメント
            • Pentium4 1.6GHz、メモリ512MBで、
              Nortonの設定は両方とも同じですが。
              問題があるとすれば、Operaは特定のサイトで、例外エラーが発生するって所でしょうか。

              // 私も今でもLinuxはOperaですが、Linuxの方が起動もブラウジングも早く、使いやすいと感じるのは何故でしょう? //
              // ”重い+使いづらい”というのは何も私だけの意見ではない(ネットゲスペックの友人でさえ同意見)のですが、今回の投稿でいかにOperaが使われているかと言うことが解りました。こういう方が多いのに未だにIEのシェアが多いのは・・・。もっと、こういうOperaを実際に使っている方がOperaの良さについて宣伝すべき出はないでしょうか。そうすれば、Operaはいつの日かIEを抜くかもしれません。 //
              --
              Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
              • by void-ido (29373) on 2006年02月09日 9時02分 (#880251)

                私もOperaは常用していますが、Operaを宣伝すると言っても"説明しやすいOperaならではの機能"があまり見当たらないのが原因なのかもしれませんね。「Extensionがあるじゃん」と。カスタマイズも一見するよりはかなり深く出来ますが、やり方がややこしいとか。

                実際、Firefoxの方が良い!とかブラウザはどれでも良いと言う人をOperaに移行させるほどの決め手は思いつきません…。

                # 慣れるととても愛着を持って使えるのですが。
                # こういうのもいまどき珍しいソフトではあります。

                --
                That is not dead which can eternal lie,
                And with strange æons, even death may die.
                親コメント
              • by Y.. (7829) on 2006年02月09日 17時15分 (#880551) 日記
                やっぱノートンさん(とくにNIS [symantec.com]のほう)かな?原因があるとすれば
                あいつ広告カット機能OFFにしても元のHTMLを若干加工...したあげく文法的に怪しくする癖あるっぽい気がする
                まぁ それでエラー吐いちゃうOperaさんもアレだけど相性は悪いです
                なのでうちではノートンさんの期限切れと同時にAvast!4 [avast.com]&KPF [sunbelt-software.com]に乗り換え
                もっとも、相性が悪いと言っても速度的な問題は出ませんでしたねぇ

                アレかな?Pen4だからもっさり?Web見るだけでもウィルスチェックとか広告カットとかいろいろ動くからその可能性はありそう
                タスク切り替えが多いやつは苦手そうだし、クロックもPen4にしては低いし
                ....とはいえスラドの読み込みで4秒とかは異常に感じるなぁ
                親コメント
          • Firefoxと比べちゃうと若干遅いのは同感。
            でもページ切り替え時の僅かな差よりも、スクロール時の画面描画とか
            常に目に映る部分のスムーズさはOperaの方が上、というか 自分がそれに慣れちゃってるから
            なんとなくOperaから離れられないんだよなー。

            #SmoothWheel使ってもFirefoxはあと一歩
          • 「まともなスペックのPC」に反応して回線の契約速度を出してくるのは、
            よほどまともじゃないスペックのPCを御利用なんですね。
            御気の毒です。
        • by satomi (9415) on 2006年02月08日 11時00分 (#879584)
          元Opera使い(6.03/6.05までかな)、現Firefox使いです。
          Operaはマウスジェスチャーの為に移行したのですが、
          初回起動が、"ネスケかよ!!"と言わんばかりに遅く感じるようになったので、
          Firefoxに移行しました。
          マウスジェスチャさえ入れてしまえば後はなんとでも なると思います。
          遅いのだけは耐えられない。
          親コメント
        • >とりあえず深刻なスペック不足なのは分かった
          >個人的な感想を言うと、ごくまともなスペックのPCであればOperaさんとFirefoxさんの差は微々たる物だと思う

          うちのAthlon64 3500+ 1GメモリとかでもOperaは重く感じるんだけど何が原因だとおもいますか?

          4400rpmのディスクが起動のとろさだってのは承知なんだけど操作感も何かしらもさりとしてるんだよね。
          • by Y.. (7829) on 2006年02月08日 16時04分 (#879832) 日記
            少なくともうちよりマシなスペックだとは思うけど
            それで重いとなるとOperaとは別のとこだとおもう
            たとえば広告カットしたりするフィルタソフトが裏で動いてHTMLを加工してるとか?
            ウィルスチェックとかはうちでも普通に動いてるからさほど問題にはならんけど
            HTMLを加工されて、文法的に怪しいやつになっちゃうとOperaさんは困るかもしれない
            他にありがちなのは裏で重いアプリ(動画のエンコードとか、ウィルスとか)が動いてたりするんじゃないかなぁ

            ちなみに起動は間違いなく遅い
            ただ、どうせ起動しっぱなしだから問題にならないだけ
            頻繁に起動したり終了したりする使い方には向いてないかも
            親コメント
      • 素のOperaとFirefoxにそこまで違いがあるとは思えないのだけど。
        879328のコメント先のURLにある結果からもね。

        君がFirefoxに注いだ愛(カスタマイズ)のかけらを、Operaにも注いでやってください。
        それと、それらの方法を語ってくれると、きっとみんな幸せになれるんじゃないかなぁ。
        親コメント
        • 今回の投稿でいかにOperaが使われているかと言うことが解りました。こういう方が多いのに未だにIEのシェアが多いのは・・・。もっと、こういうOperaを実際に使っている方がOperaの良さについて宣伝すべき出はないでしょうか。そうすれば、Operaはいつの日かIEを抜くかもしれません。
          --
          Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
      • カスタマイズ性もウリなのに
        カスタマイズ方法が訳わからん

        で十分なのではないか

        #特にマウスゼスチャの設定方法は異常だと思うAC
      • >・ページの読み込み状況のプログレスバーがアドレスバーの隣(他のブラウザは下)
        カスタマイズメニューから下に表示するように変更できます

        >・ナビゲーションツールバーが小さい
        Firefoxで言うところのナビゲーションツールバーは、Operaではメインバーと呼ばれます
        メインバーを表示、アドレスバーを非表示にし、適宜ボタンなどを加えれば、
        Firefoxに近いルック&フィールになるでしょう
      • Operaの画面表示スピードは、設定で変わります。
        see: 詳細設定→ブラウジング→描画のタイミング

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...