パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本にオープンソース振興はもう必要なし?」記事へのコメント

  • このストーリー中でも強調されて書かれていますが、リンク先でも

    ITmedia では、やはり国は一切オープンソースから手を引けと?

    佐渡 いえ、それはまったく違います。私は「オープンソース」ではなく「オープンソース振興」と言っていますし、行政には規制行政と振興行政があることもお話ししました。

    とあるように、佐渡氏の今回の発言は、「国が旗を振らなくてもこれからどんどんオープンソースは“ふつう”になっていくだろう」という立場にあるんでしょうね。

    個人的には、ほっといても浸透していくものを振興するよりは、オープンソース・フリーソフトを「タダで使えるソフト」としか思わない“国民性”を啓蒙するために税金を使って欲しいと思います。「使い逃げ」によるライセンス問題を解決するための法整備(これは記事中で佐渡氏が述べている)に加えて、ギブアンドテイクのフリーソフト文化などこそ、世間に広く知らせていくべきではないかと思います。

    # なにをいまさら、といった感じだけどID。
    --
    Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

    Tsukitomo(月友)

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...