アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
いつもながら (スコア:3, 興味深い)
それが大抵鼻につくのがこれまでの佐渡発言だったんだけど
今度ばかりは「いいこと言ったな」と思ったよ。
技術の蓄積がなければどうしようもない。
逆に技術のない企業が「オープンソース」という
未だ一般には具体的なイメージを与えない言葉を前面に出したりされると
オープンソースという言葉自体の印象を悪くしかねない。
畑はちがえど昔いわゆる文化事業で「お役所」とごいっしょしたことがあるが
彼らは場所は作ってくれるけど
実際現場でものを作る人と一緒の視点にはなかなか立てないらしい。
実際ものを創ってはいないという事実に気づかず現場と摩擦
Re:これまでの佐渡発言 (スコア:0, 余計なもの)
多分、「逆効果になるような言動」のほうが正しい。
というのも、彼の発言は似非グローバリズムに根ざしたもので実現性に乏しく、
しかもそれで槍玉にあげるのは、すでに自分の意志で貢献している人たち。
すでにリソースを割いている人に対し、ムチを振るって見せる事で
「逆説的に」これまで貢献しなかった人が、何か芽生えるという効果は生むことなかった。
活動的なバカほど迷惑なものは無いとはよく言ったものだ。
今回の発言が、比較的反発を受けないのは相手がお役所だからであって、
「役人は働いてない」「イット革命程度の認識
Re:これまでの佐渡発言 (スコア:0)
自己完結した文章なんだが。
これまでの佐渡発言には特に共感するところはなかったと
書いたつもりだが読めませんかね?
あの記事で「手をひいてしまえ」と言っている理由として
例のヒト「国民の足腰を弱らせる」ことへの危惧を述べてるんだな。
国から金が下りるからとさして技術のない企業が
オープンソースを名目に国にぶらさがるような現象が起きてはまずいと。
そういう話にはあたしゃ十分共感したし
そもそもがGPLv3の話なのにこの発言だけ引っ張りだして
ぐっちゃらぐっちゃらする連中よりよほど好ましいんで
ここではかなり佐渡びいきな文になってる。
てことを理解戴いたらあとは別なところでやってちょーだい。