パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

バー感覚で気軽に点滴」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    詐欺同然です。

    ビタミン剤で「イライラ、うつ、不眠」が治る訳ないじゃん。
    薬剤のリスト見ても、抗うつ薬や抗不安薬はないですし。
    プラセボ効果だけを狙ってるんでしょうけど。それって詐欺って言いません?
    • さらに不審な点。
      正確なソースはないんですが、私が持病の治療で
      点滴治療を受けていたとき、看護師によると
      「医師または医師の監督下で看護師が点滴針の導入を行う」と
      されていると担当看護師から聞いたことがあります。
      なので、私が通ってたところでは、医師が刺すことが多かったです。
      もしこのバーで医師がやってるとしたら仕事にならないんじゃないかなと
      思いますがどうですかね。
      (看護師だけにまかせっきりでは「監督下」とはいえませんよね)
      • #881377の続きですが、その病院では(昔)看護師は採血、皮下注射はしましたが、静脈注射、点滴(の針を差すこと)は決してしませんでした。点滴の針が抜けたら医者を呼んで来てました。今は、法律(施行令?)が変わって、監督下なら静注もして良いことになったようですが。

        もっとも必ず医者がするのも考えもので、造影剤のテストをするのに、主治医(一応医長だった)は、私の腕を見て「あなた、静脈が出ないね、動脈に挿してもまずいのでテスト止め」と言って、看護師に笑われていました。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...