アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
そういえば、 (スコア:3, 興味深い)
裁判したけど、あの人、ホリエモンを絶賛してたなぁ
でこの裁判で思ったこと
1、一人だけで研究開発したわけでもないのに第一にんしゃだけが
開発した技術を 俺のものだ!!といったこと
(会社の設備、開発費用の提供、助手を含む技術検証研究者そっちのけ)
2、意外と開発した研究者のその後が大きく好転しないこと
電線製造で特許をとった人(金属電線と被覆、そして外皮を効率よく纏め上げるより線工法)を身近に知っていましたが、会社のためだと言ってたなぁ
Re:そういえば、 (スコア:0)
でも、私は中村さんを支持しますねぇ。
だってさ、例えば大リーグのトップ選手なんて生涯で数百億くらいの金貰ってるし、日本のプロ野球でもトップは5億くらい(?)の金を「毎年」貰ってるんでしょ。彼らトップ選手のプレーと青色ダイオード、どちらが世の中を変えたかを考えればおかしくない数字だと思いますよ。
他の人たちの功績うんぬんは、別に中村さんは自分だけで研究したと言ってるのではなく「自分はこれだけの事をしたからそれに見合った
Re:そういえば、 (スコア:2, すばらしい洞察)
金が欲しいならリスクテイクして会社おこせばいいんじゃないかと。
プロスポーツ選手を目指すリスクってとんでもないと思うんだけどなぁ。。。なってからもハイリスクだし。
# ローリスクでハイリターンを得る方法があったら教えてください。
Re:そういえば、 (スコア:2, すばらしい洞察)
金融ではそのような商品はすなわち市場の歪みであり、原理的に難しいのですが、実生活ではリスクの計算の方法、つまりはコストの算定の仕方、ひいては価値観の問題になってくると思います。
ナンパで例えれば、声をかけて断られるコストをどのくらいに考えるかで、ナンパ師になれるかどうかがわかれてきます。
断られても精神的なストレスを全く感じない性格であれば、コストは時間だけですからたいしたことありません。いくらでも声をかけられます(私はそんなことしませんが)
ですから、「ローリスクでハイリターンを得る」ためには自分のコスト見積もりを低めに取るようにすればいいと思います。
なあに、借金が100億円になっても命までは(通常)取られません。それを本にして逆に一儲け出来るかもしれないし、次々に目の前に現れる美女を梃子にのし上がって返済していくことも出来るかもしれません。
Re:そういえば、 (スコア:1, すばらしい洞察)
命を取られるよりも恐ろしいことが待っているから怖いんです。