アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
買える本なら買うから… (スコア:3, おもしろおかしい)
(例)
1)プギ・ポンマリ
2)横綱大社長
#偏りすぎ
Re:買える本なら買うから… (スコア:5, すばらしい洞察)
例えばCDでも書籍でも、絶版(というか正式な出版社経由でもすでに買えないもの)なものは著作権放棄というように著作権を改正してほしい。
つまり絶版したら、コピーして配られようが文句は言えないと。
著作権を保護する権利は著作権者にあると思うが、著作物を手に入れる権利は消費者にあるのだから・・・都合が良すぎるかな。
Re:買える本なら買うから… (スコア:3, すばらしい洞察)
もし、採算に合わないとかそういう理由で、企業が絶版にしたのなら、著作者にとっては不本意な事だろう。
著作物から収入が得られなくなった上に、勝手にコピーされてしまったら、踏んだり蹴ったりだ。
もし、著作者が何らかの理由で、その著作物を公開したくないと思って絶版にしたのなら、著作者の意志は尊重すべきだと思う。
著作者から「公開しない権利」を奪う事になる。
絶版になったものがどうしても欲しいのなら、権利者と直接交渉するのが正しい道じゃないかな。
Re:買える本なら買うから… (スコア:0)
「手軽に」「安価で」「しっかりと管理が可能」なコンテンツ管理・配信システムを作り上げればいいのです!
底本を、取りに来た宅配業者に渡せば、次にはできあがった電子データとともに本が無傷でもどってくると。音楽その他のメディアならたぶんもっと簡単。
ついでに欲しい人や、著作権者からの要望をうけて、コンテンツホルダー(著作隣接権保持者)と交渉して配信までこぎつけるサービスなんかもふくめて、今よりさらに簡単に、安くやってくれないかなー。