パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コミック全ページを無断配信していた 464.jp 遂に逮捕」記事へのコメント

  • 漫画喫茶 (スコア:4, すばらしい洞察)

    漫画喫茶という職業自体が他人のふんどしでお金を得ているようなものだからなぁ。
    その辺も含めてちゃんと著作権法をなんとかせな。

    #物理レイヤ以外はどーでもよい日本ってのもそろそろやめようよ
    --
    kusanagi shin
    • Re:漫画喫茶 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年02月14日 22時28分 (#883560)
      全体的に出版社側に手厳しい意見が多いので驚きました。
      私は漫画喫茶から使用料を徴収するのには賛成です。
      作家のモチベーションの維持と
      版元および零細書店の保護につながると思うからです。
      音楽業界と違って、書籍界隈はまだ相当厳しい状況です。
      最近、割と名の知れた漫画雑誌が廃刊とか休刊になったというニュースも良く聞きます。

      従量課金制だといろいろと厄介でしょうけど
      一部レンタルビデオなどで行われているように
      漫画喫茶に置く用の本と一般に売る用の本を
      見分けがつくようにして、
      漫画喫茶用のは高めの価格設定にして販売するようにすれば
      割と簡単に徴収できると思うんですけどねえ。
      別々に刷るのが大変なら許可印を押すような形式でも良いですし。
      仮にそういう事業が軌道に乗れば、
      部数が出にくい系統の絶版漫画も、オンデマンド出版を駆使して
      漫画喫茶向けに供給されるようになるんじゃないですかねえ。
      #と妄想。
      親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...