パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コミック全ページを無断配信していた 464.jp 遂に逮捕」記事へのコメント

  • 漫画喫茶 (スコア:4, すばらしい洞察)

    漫画喫茶という職業自体が他人のふんどしでお金を得ているようなものだからなぁ。
    その辺も含めてちゃんと著作権法をなんとかせな。

    #物理レイヤ以外はどーでもよい日本ってのもそろそろやめようよ
    --
    kusanagi shin
    • 利用者の立場からすれば、漫画喫茶というものは時間をつぶすためにあるものであって、漫画を読みにいくようなところではなかったりする。もしも著作権法改正が改正されて利用料が徴収開始になったとして、それが原因で漫画喫茶の利用料が値上げされたら、漫画喫茶がそっぽを向かれるのは明らか。漫画喫茶そのものが滅びてしまうだろう。

      それを知っているからこそ、漫画喫茶のオーナーは利用料徴収に関して大反対なわけ。

      金を取るにも、相手が死んでしまったら取れるものも取れなくなるということには気をつけなくてはならない。

      そういえば、漫画喫茶からの利用料収入の見込みって発表されていたっけ? 私は寡聞にして知らない。どうせスズメの涙程度なのだろうが、それでも収入が欲しいと言っているところに、今の出版業界の悲惨さというものが現れているのであろう。
      • Re:漫画喫茶 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        えぇっと、著作権料を支払うことで成立しないから反対しているって・・・。何か違いませんか? 払うことで成立しないならつぶれてしまえばいいのです。元々存在すべきものではなかったとして。他人の著作物を自分の利益のえさとして使っておきながら、それの対価を支払わなくていいなどという理屈はどう考えても間違ってますよ。

        ここはスラッシュドットなので分かりやすいようにGPLで例えると、あるソフトベンダーがGPLなソフトを流用してソフトを制作し、発売したとします。その後GPLを使用しているということでソース公開の要求があったときに、そんなことをすると商売にならない、だから公開しないなんていいわけとおらないでしょう。

        同じことだと思いませんか?

        • by Anonymous Coward on 2006年02月14日 22時56分 (#883581)
          これ以下のツリー面白いね。#883266は大枠で「著作権侵害者が自分の利益だけを求めて勝手に扱う例」として今回の例とGPLの例を出してるんだけど、これに対して突っ込みいれてるコメントは大枠じゃなくて、細かいところまで比較して違うって指摘してるわけだよね。話がかみ合うはずないよなぁ。
          親コメント
          • Re:漫画喫茶 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2006年02月15日 12時15分 (#883863)
            安易にGPLを利用すると大変な事になるのと同様に、
            安易にGPLを語ると面倒な事になる見本。
            親コメント
          • 言いたい事は分かるけど…著作権法そのものを扱った例でないのがよくないからこうなったのじゃないかな。
            また著作権法上、対象物がプログラムと出版物という別のカテゴリとなると保護される内容もちがってくるから、そういう意味でも不適切ではないかと。
            せめてGPLではなく、クリエイティブ・コモンズならば少しは…いや、注目されてませんか。そうですか。
            親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...