アカウント名:
パスワード:
こせい 【個性】個人・個物を他の人・物から区別しうるような、固有の特性。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
これがゆとり教育か! (スコア:1)
ハンダごて持たされて、色々作らされた覚えがあるんだが。
最近の中学生はそんな授業もないのかな?
____
#風邪をひきました、脳が故障しています
#残念ながら仕様です。
Re:これがゆとり教育か! (スコア:-1, フレームのもと)
そのくせ実際にゆとり教育がどういうものか自分で調べたりなんか
絶対にしないんでしょ?
p.s. これが技術ネタならソース出せ出せとうるさいのにね
Re:これがゆとり教育か! (スコア:-1, フレームのもと)
どうせ食いつくなら、ゆとり教育の良い面を挙げるとかしてみりゃいいのに。
そうすれば議論が生まれる(/.的にはオフトピだけど)。
そうでなければ感情的な反発に過ぎないよ。
目が合っただけで「なに睨んでんだ」と同じレベルで、雑談にもなりゃしない。
# つーか親コメントは皮肉とか文句とかじゃなくて一種のジョークじゃん
# 過剰反応だよ
Re:これがゆとり教育か! (スコア:-1, オフトピック)
そんなことも分かってないのか。
Re:これがゆとり教育か! (スコア:-1, フレームのもと)
定義なんてひとつも生まれねーよ
それとも、あんたの言う「定義」は自然発生すんの?
Re:これがゆとり教育か! (スコア:0)
つか俺は(#883212)じゃないんだが「ゆとり教育」って定義無かったの?
てっきりもうどっかのお役所が決めてる物だとばかり。
Re:これがゆとり教育か! (スコア:0)
# 実はマスコミが作ったかどうかも定かではないんだけど
2005年の学習指導要領改訂の目玉の最大の一つは総合的
学習の時間の創設であり、教科学習の時間はそれに伴って
削減され、必然的に時間不足で消化しきれない教科書の
内容が削減されるという流れなわけで、教科書を薄くして
子どもにゆとりを持たせようなんてことは誰も言ってません。
(総合的学習は基本的にペーパーテストで計れない力を
育てるとか教科横断型の学習のためにあるのであって、
教科書がないから楽なわけではない。)
# 学校週5日制は授業時間の純減なので議論の余地はないです
Re:これがゆとり教育か! (スコア:-1, 荒らし)
> # あれも徒競走でみんなで手を繋いでゴールすることを
> # 是とするテーマじゃなかったんだが。今ならオンリーワン
> # ていう便利な言葉があるけど。
単なる言い換えに過ぎないものを喜ぶのは、
朝三暮四のお猿さんと選ぶところがありません。
オンリーワンなんて、そう簡単になれるもんじゃないし、
重視すべきき個性を持った人間など、ほんの一部です。
第一、そうやって個性重視やオンリーワンを言う人が、
匿名の臆病者だってのが、何かを雄弁に語っていますね。
Re:これがゆとり教育か! (スコア:0)
あなたオンリーワンて言葉が言わんとしていることを理解して
いないだけですよ。
# そういう解釈をするのは自由かもしれないが、もとの意味を
# 汲み取っていないという事実は受け入れてからにしてね。
Re:これがゆとり教育か! (スコア:-1, 荒らし)
「才能」というよりは、「能力」や「属性」でしょうね。
「才能」というと、天賦のものだけに限定した印象がありますから。
逆にお聞きしたいのですが、特殊でないもの、
つまり、ありふれたものは、個性的でしょうか?
違いますね。ありふれていないから、個性なのです。
ありふれていないから、オンリーワンなのです。
細かく見ていけば、自分のまったく同じ人間と言うのは
絶対に存在しないのですから、そういう意味では
誰しも個性的であり、オンリーワンです。
でも、そんなもので喜ぶのは、朝三暮四のお猿さんと一緒。
実際社会に出て御覧なさい。
個性
Re:これがゆとり教育か! (スコア:0)
個性尊重と、個性的であることを有り難がったりまして
武器にすることとは根本的に異なる。そもそも、個性を
尊重しますというのは学習者ではなく指導側、採点側の話。
# なんで実社会の話を持ち出してそらそうとしてるのか分かんないな
別にムキになって否定するようなことじゃない。というか
あなたが言っているように個性なんて当たり前にそこにあるの
もの。
しかし実際には当たり前のはずの個性があまりにないがしろに
されていたのではないか。という反省があったわけ。だから
わざわざ明記しなきゃいけなかった。
そんだけのことだよ。
Re:これがゆとり教育か! (スコア:-1, 荒らし)
意味不明ですね。
採点者が、学習者の個性を重視します、と言う話であれば、
重視するのは学習者の個性で間違いないですね。
それであれば、私の主張に対する反論にはなっていません。
採点者の個性なんかが重視された日にゃ、大変な混乱が起こりますね。
> あなたが言っているように個性なんて当たり前にそこにあるの
> もの。
そんなものをことさら重視しようってのが間違いのものとでしょうに。
普通にそこにあるのなら、何もせずともそこにあり続けるでしょう。
特別重視する必要はありません。
> しかし実際には当たり前の
Re:これがゆとり教育か! (スコア:0)
別にあなたの主張を否定する気はないですよ。
理解不足(と思われるところ)を指摘してるだけですから。
あなたの場合は「個性尊重」という言葉の意味が多少違っても
主張が変化することはなさそうなのでこれ以上つきあう必要は
ないですね。
Re:これがゆとり教育か! (スコア:-1, 荒らし)
何が理解不足なのか、ちっとも解りません。
ACであるあなたが、個性を主張するおかしさは理解できましたが。
> あなたの場合は「個性尊重」という言葉の意味が多少違っても
> 主張が変化することはなさそう
違います。
あなたの定義が胡乱だから、議論にならないというだけです。
Re:これがゆとり教育か! (スコア:0)
AC=個性ナシ!ってのは、そもそも個性を捉えようとしていない人の考えだよね。
「明らかに他と違う」ことだけが個性の証と思っているのかなあ。
# 「個性云々についてACが語るのは矛盾」?
# やれやれ……
Re:これがゆとり教育か! (スコア:1)
> そもそも個性を捉えようとしていない人の考えだよね。
個性を捉えようにも、区別がつかないので捉えられません。
これは、そのAC投稿者以外のすべての人に共通です。
誰の考え方、と言う問題ではありません。
> 「明らかに他と違う」ことだけが個性の証と思っているのかなあ。
それ以外の個性の証とは何でしょう?
胡乱な定義では議論になりませんよ。
ちなみに、辞書 [goo.ne.jp]には、とありますね。
他と違わないことには、区別しようがありません。
#ACだと他のACと区別がつかない、と言うこととも関連しますね。
> # 「個性云々についてACが語るのは矛盾」?
少しも矛盾がないと言い切れますか?
いい切れはしないでしょう。