パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コミック全ページを無断配信していた 464.jp 遂に逮捕」記事へのコメント

  • 漫画喫茶 (スコア:4, すばらしい洞察)

    漫画喫茶という職業自体が他人のふんどしでお金を得ているようなものだからなぁ。
    その辺も含めてちゃんと著作権法をなんとかせな。

    #物理レイヤ以外はどーでもよい日本ってのもそろそろやめようよ
    --
    kusanagi shin
    • 利用者の立場からすれば、漫画喫茶というものは時間をつぶすためにあるものであって、漫画を読みにいくようなところではなかったりする。もしも著作権法改正が改正されて利用料が徴収開始になったとして、それが原因で漫画喫茶の利用料が値上げされたら、漫画喫茶がそっぽを向かれるのは明らか。漫画喫茶そのものが滅びてしまうだろう。

      それを知っているからこそ、漫画喫茶のオーナーは利用料徴収に関して大反対なわけ。

      金を取るにも、相手が死んでしまったら取れるものも取れなくなるということには気をつけなくてはならない。

      そういえば、漫画喫茶からの利用料収入の見込みって発表されていたっけ? 私は寡聞にして知らない。どうせスズメの涙程度なのだろうが、それでも収入が欲しいと言っているところに、今の出版業界の悲惨さというものが現れているのであろう。
      • Re:漫画喫茶 (スコア:5, すばらしい洞察)

        漫画を販売すれば良いんじゃない?

        ただし入店にチャージもらいます。
        そのかわり飲み物は無料です。
        立ち読みOKです。
        体の不自由な方でも安心してご来店頂けますよう、椅子テーブル完備です。

        漫画喫茶の漫画を定価で買おうとする人は居ないだろうし。
        いても入荷すればいいだけ。
        • 逆に、入場料なし・立ち読み OK の本屋にして、立ち読み広場設けて、広場のまんなかにドカンと自販機でも置いておけばええんでないかと。

          どうしても入場料取りたければ「休憩:XXXX 円」てな感じにして。。。(;´Д`)

          --
          むらちより/あい/をこめて。
          • アメリカの例ですが都心のオシャレな大型店なら中に喫茶店があって購入前の本が持ち込めます。
            オシャレでなくても大きな本屋なら書架の前にベンチなどが置かれている事が多いです。
            またコピー機もお金を払えば自由に使えます(著作権料が含まれているかは気にしませんでした)。
            少し古い映画ですが、メグ・ライアンの「ユー・ガット・メール」などでも描かれています。

            再販制度がない、日本と違って全体的にチープ(安価)な装丁や紙を使って消費感覚、
            そもそも本を購入する行為がファンサブ/インテリ行為っぽい…(全て主観)という違いが
            この顧客サービスの違いの根底にあるのかもしれません。

            #長時間本読んでたら店員さんがコーヒー出してくれたので、恩を返してみるテスト。
            • by Anonymous Coward on 2006年02月15日 17時14分 (#884046)
              あっちは印税率が日本より高いし、本自体もチープな装丁のクセして日本より高いなと思いませんでした?

              一概に比較できませんて。
              親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...