パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コミック全ページを無断配信していた 464.jp 遂に逮捕」記事へのコメント

  • 漫画喫茶 (スコア:4, すばらしい洞察)

    漫画喫茶という職業自体が他人のふんどしでお金を得ているようなものだからなぁ。
    その辺も含めてちゃんと著作権法をなんとかせな。

    #物理レイヤ以外はどーでもよい日本ってのもそろそろやめようよ
    --
    kusanagi shin
    • by Anonymous Coward on 2006年02月15日 20時30分 (#884166)
      漫画喫茶の発祥がどこなのかはわかりませんが、沖縄に昔にあった
      漫画喫茶は、普通の喫茶店と同じように飲み物・食事を出して
      飲食代としてお金を貰っていましたよ。
      代金も普通の食事代で、時間でチャージも取られませんでした。
      食堂においてある漫画雑誌や新聞と同じ扱いです。
      おそらく今でも同じシステムの漫画喫茶は残ってると思います。

      沖縄はジャンプでも発売日が一週間遅れだったのですが、漫画喫茶には
      本土の発売日に入荷していたので、発売日には決まって晩飯を漫画喫茶で
      食べてましたね。

      本土で漫画喫茶に入ったら、一時間いくら、食べ物は外で買ってきて
      持ち込みか、お菓子かカップラーメンのみというシステムの店で
      とても驚きました。
      漫画喫茶じゃないと思いましたよ。

      そういえば沖縄には昔からレンタルビデオ(貸しビデオ)店が
      ありましたなぁ。
      沖縄の庶民は所得が低いから、レンタル業が生まれやすいんですかね。
      親コメント
      • Re:漫画喫茶 (スコア:2, 参考になる)

        by tomone (15592) on 2006年02月15日 23時04分 (#884258) ホームページ
        漫画喫茶発祥の地は名古屋だと言われています。

        10年くらいまで、名古屋の大学に通ってた時の漫画喫茶は、
        コーヒー代で漫画が読めると、同じシステムでしたね。
        --
        TomOne
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        私が若い頃に通った漫画喫茶も似たような感じで、メインは喫茶店。主役はあくまでも飲食でした。

        ですが、何時の間にかカラオケボックスと同じ感じで、場所を貸す(時間あたりで料金)
        という所が増えてきて今みたいな感じになってます。

        漫画の量も洒落にならんくらいに増えてきたし、カラオケボックスが潰れて漫画喫茶になった
        場所もあるし、最近はインターネットカフェ+漫画喫茶なんてのも結構あるので、
        時間単位で料金取るほうが合理的とも思います。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...