パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IBM広告:Linuxがダンクシュート」記事へのコメント

  • by shikine (296) on 2002年05月01日 8時25分 (#88489) ホームページ 日記
    なーんか訳がわからない企業イメージを語るCMってのは実は有名どころの大学生へ自社をアピールするためでもあるらしい。「こういう会社ですよ」と宣伝して優秀な社員を集めようというわけなんですな。というわけで、そのCMは僕のような落ちこぼれにはまったく無縁かもしれませんが・・・Windowsでガンガン儲けたのがIBMなんじゃない。少なくともコンシューマ向けに関しては、OS/2が潰れた90年代はそれでつないで生き延びたと思います。 ただ、IBMの体質としてLinuxを仕切ろうとしている感じはあるような気がする。SUNも他のベンダーもがんばれ。
    --
    他力本願。
    • Re:テレビCM (スコア:2, 興味深い)

      by Yasuda (8123) on 2002年05月01日 11時47分 (#88563) 日記
      なーんか訳がわからない企業イメージを語るCMってのは実は有名どころの大学生へ自社をアピールするためでもあるらしい。

      コンビニエンスストアなどのCMで「○○弁当が云々」とかってあると思いますけど、あれって、一般顧客向けというよりも、フランチャイズの店主およびその候補向けなんだそうです。
      伝聞なので真偽のほどは確かではありませんが、フランチャイズに参画している店主の人には「ほらね。きちんと広告とかしてるでしょ」というアピールであり、店主候補(フランチャイズに参画しようと迷っている人)には「これだけ広告もしますから、ぜひ参画してください」というアピールなんだそうです。

      こりゃ、オフトピかな?

      --
      Yasuda
      親コメント
      • Re:テレビCM (スコア:3, 興味深い)

        by albireo (7374) on 2002年05月01日 14時51分 (#88625) 日記
        伝聞なので真偽のほどは確かではありませんが、フランチャイズに参画している店主の人には「ほらね。きちんと広 告とかしてるでしょ」というアピールであり、店主候補(フランチャイズに参画しようと迷っている人)には「これだけ広告 もしますから、ぜひ参画してください」というアピールなんだそうです。
        実家が電気屋なんですが、メーカーから送ってくる資料には「この商品はこういう番組でこれだけの期間CMを流す」みたいなものもあります。
        どの商品に力を入れているか、どういった層に売り込もうとしているかという点をメーカーと小売で一致させる意味もあるようです。
        あと、自分が売ろうとしている商品のCMを知らないと客先で恥をかく可能性もあるかと。
        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
      • 屋外のでっかい広告看板、あまり一般消費者向けでもないような企業でもデカデカと出しているのは、自社や代理店の営業マン向けの士気向上策という話もありましすねえ。
        フランチャイズ....という話では無いにしても、システム担当者に向けてIBMはLinuxにこれだけ本気なんだよ、だからぜひ採用してくださいねというメッセージになってるのは同じでしょう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      > Windowsでガンガン儲けたのがIBMなんじゃない。

      そうなのかな? IBM がパソコン関連で「ガンガン儲けた」って話は聞いたことないんだけど。。

      コンシューマ向けはそんなに成功してなさそうで、だから撤退したのだろうし。儲けの主体は汎用機とかの大きなもので、パソコンは企
      • by Anonymous Coward
        単にIBMが嫌いということだったりして。ユーザも含めてあんまり好かんな。ほんと単なる偏見なんだけど、マイクロソフトほどではないにしても、あんまり期待・過信したくないというのはある。
    • by Anonymous Coward
      2000年のIBMの全カテゴリー機種Linux対応宣言にも見て取れるように,IBMはかなり本気でLinuxに取り組んでいるように見えますが。またコミュニティに対する配慮なども神経質すぎるほどで,1995年頃から企業戦略的にLinuxに取り組んでいたようですし,決してにわかLinux対応やコミュニティを牛耳ろうなどという印象は私にはありません。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...